みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

護摩祈祷の御札!書いてみました!願い事!の巻

f:id:miwanotabi:20190506215326j:plain


連休も最終日。
皆様如何お過ごしでしょうか?

憂鬱になっている方も、そうでない方も

元気出して行きましょう!

って、もう残すとこあとわずかですが…


ワタクシ、みわの旅も旅猿方式を取りまして、1日 日帰り旅で、この記事で5個目です。
少ない体験で、ダラダラ書くという、量産方式を取っております!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

では、ソロソロはじめましょうか!今日2段目 2弾目!

始まるよ〜!

みわの旅 護摩祈祷のお札書いてみた!


井戸に無事、顔('・ω・') も映り、気を良くして、ズンズン進みます!

苔むした墓地の中を歩きます!


司馬先生のおっしゃる通り、異域ですな!ここは。

空海が唐に渡ったその頃に想いを馳せながら歩いて行きます。
ホントよ。

五島(三井楽町)の辞本涯(じほんがい)を訪れた事があります。

804年に私費留学生として、遣唐使船に乗り空海が最後に日本で立ち寄った地です。

なんとも、荒涼とした場所で、地の果てといったところでありました。 
そこが、雰囲気あるというか。

いい感じなのであります。

クジラ🐳の看板なんかもあって、捕鯨の町だったのかなと。

そこから、唐に渡って行ったのです。
最果ての地で、何を想ったのだろう…

そして、渡った先の唐の街並みが

金剛峯寺の襖絵に描かれています。

その時代でもっとも繁栄していた街であろう、その街の絵が。

細い線で描かれているのですが、それを眺めているだけで、wkwkしてくるのです。
ラクダの商隊や、シルクロードなんかもついでに連想しちゃってね。

タイムマシンがあるなら、絶対行ってみたい場所ですね。


どんなに賑やかで華やかで、楽しかったことだろう。
出来るなら、住んでみたい!


あっ!護摩祈祷のお札のことでしたね。


話戻ります!


ここから先がです。

写真撮影もここまでです。


f:id:miwanotabi:20190506150113j:plain


これより先、あの世です。(多分)・・・



違いました。あの世は一の橋からでした。
すでに入ってました。٩( 'ω' )وスマヌスマヌ

そして、ここで今もなお、生けるひととして
僧 空海が四時(しいじ)勤仕(きんし)されているのです。

手を清め、口をすすぎ、帽子もぬぎ靴もぬぎ
奥之院の奥の燈籠堂に入ります。

厳粛な気持ちです。

祈ります!あれもこれも!(;^ω^)

そしてお祈りも済ませ、空海様がいらっしゃる御廟の方へ行こうとすると、
燈籠堂の中で、熱心に何かを書いている人が数人います。

よく見ると、それはお札に願い事を書いているのでした。

幅2.5センチ長さ20センチ位の薄い板ッキレに設置されたボールペンで願い事を書いているのです。

1本につき2つまでの願い事を書いてよし。

見本があります。

厄除け開運、家内安全、開運向上、結婚成就、合格祈願、病気平癒…などなど、ありとあらゆる欲望願い事が書かれています。(^o^;

1本¥500 と書いてあります。
明日の朝の護摩祈祷で燃やして祈祷してくれます。

(¯―¯٥)う〜ん…
どうしようかな〜。

考える事10秒ほど。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!
祈願してもらおう!

息子2人のものを!
開運向上と結婚成就だな!

で、お坊さん2人がいる受付へ。
御札を二本持ってね。

お願いします!とワタクシが
渡すと「2000円になります!」とその若いお坊さんが言いました。

( ゚д゚)?( ゚д゚)?( ゚д゚)?

動揺しました…瞬時に回転します!

へっ?1000円では?と

しかし、声にはなりません。

じゃあ!1本でいいです!とか、言って握った板っきれの御札を引き戻そうか?
とか…
色々考えます。やめぃ!

1本でいいって…(´-﹏-`;)それも、どうかと思うけど。

しかし、声にはなりません。

眼が泳ぐワタクシ。

動揺を見透かされないように

財布👛から2000円取り出しかけた、その時!

「あっ!1000円でしたね!」とお坊さん

(*˘︶˘*).。.:*♡と顔が晴れて行くのがわかりました。自分でも。



「スミマセン」とお坊さん。

いえいえ…間違いは誰にでもあること。

ワタクシが見間違っていたかもしれないと思ったのと、願い事だから、言われる金額を納めないといけないのかもと

瞬時に回転したわりにはやはり、ポンコツでした。 ( ・ิω・ิ)


そして、これで、願いも叶うはず!
だって、弘法大師 空海様ですよ!

必ずや成就することでしょう!

 (๑•̀ㅂ•́)و✧


そして、意気揚々とローソクの灯る御廟に行き、穏やかな気持ちで手を合わせ
燈籠堂をあとにしたのでした。

それから、御供所の手前、観音様がずら〜っと並んでお水をかける場所まで戻って来ました。

すると、前回の記事の最後の写真に写っている西洋人の2人がキスをしていました。

観音様の前で。映画のワンシーンのようでしたが、勘弁してほしかったですよ。
ったく!(^_^メ)

場所をわきまえろ!と心で強く思いましたとさ!!←声に出して言えない(・∀・)

みわの旅

つづきます!

読んでね!

明日はオマケ〜!お地蔵様など〜。

おーい!グアムはどこ行った〜!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



今日の高野山さんっぽいやつ〜

f:id:miwanotabi:20190506185722j:plain