みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

サレオツなプロアに行ってみたよ!の巻

プロア

グアム編まだ初日ですよ!

さぁ!お楽しみの晩ご飯です!


それでは、行ってみましょう!


f:id:miwanotabi:20190425174525j:plain


長男が検索して、ここに、しよう!

と言って、行ったレストランです。

プロアは何店舗かあるようですね。

その中の「ハガニア店」に行きました。



グアムの伝統料理が食べられる予約必須の人気店ローカルの雰囲気を大事にしている為、1日のツーリスト予約を制限しております。

ご予約のリクエストは6〜7週間前がオススメです。
d( ̄  ̄)
しらんかった。

プロアが何店舗かあるのも、予約必須なのも。

割と、すんなり入れたし。(待ちのお客様は、ワタクシ達の前に1組だったような)





f:id:miwanotabi:20190425173634j:plain







店内はご覧のように、広々〜、そして、現地の人がほとんどだったような印象です。

f:id:miwanotabi:20190426144518j:plain




料理はどれも美味しかったです( ^ω^ )

気の利いたコメントも出来ずスマヌスマヌ(椎名誠氏風)

シーザーサラダ
f:id:miwanotabi:20190425173704j:plain

f:id:miwanotabi:20190426183436j:plain
BBQ(スペアリブ、ショートリブ、チキン)レッドライス
f:id:miwanotabi:20190425173722j:plain


ガーリックシュリンプ
f:id:miwanotabi:20190425173745j:plain

メモには、85ドルとありますね。¥9480(ビール、ワイン含む)

まあまあリーズナブルですな。(^O^☆♪

で、そのあと、お店を出ると、隣の公園にガーリックシュリンプのフードカーが営業して

まして、それを見た次男が購入と・・・


プロアだけでは足りなかった模様(^O^;)

f:id:miwanotabi:20190426085717j:plain


街ブラ


その後、ドライブがてら、街に繰り出しジバンシーの駐車場に車を止めて、街をブラブラ

グアムの夜を楽しみます!


街の真ん中にある、プラザ店で、ホノルルクッキーを購入

ハワイ土産で、有名らしいけど、グアムにもあったので、買って見ました。

添加物不使用、防腐剤不使用、味も美味しい!٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
で、この後ハードロックカフェの1階にあるABCストアで、飲み物やお菓子、日焼け止めなどを

購入して、アイスクリームのドルチェ・フルッティ ・ジェラテリアにより、アイスを食べ

ホテルに帰りました。

f:id:miwanotabi:20190426014441j:plain]

少しは、片付けろ!まるで、我が家(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そして、なぜ、こんな物まで写していたのかは不明d( ̄  ̄)


だって、ブログ前夜だよ!
で、ガーリックシュリンプの入っているパックを開けて写していない詰めの甘さよ!

たしか、値段は¥1100だったです。

白ご飯と、ニンニクを効かせた調味料につけて、揚げてある。

と、何日かかってこの記事書いているのだ!(って、レベルの記事では無いけれども( ・∇・))

息子・娘との連絡の頻度について


ぽんさんの新着記事にチラ裏家が仲良しで、羨ましいと紹介して下さいました。


それがこれです。ありがとう!ポンさん!

独立した子どもとの連絡頻度って? - 木瓜のぽんより備忘録



ポンさんのご長男さんから、約3ヶ月返信がないことの心配から、実家を離れた子供達

(学生、社会人)の、親との連絡の頻度を、言及されていて、色々考えさせられました。

この記事にもあるように、「出張が多く、多忙なので返信が鈍くなります」
と、ちゃんと、理由を、述べておられるので問題なしだと、思いますが。

心配する気持ちもよく分かります。


記事をみると、学生の頻度って、結構高いんだなぁと…

これは、ポンさんも、言われているけど、女子が連絡する割合が高いのだと思うのですが…

で、社会人になると、グッと下がりますね。

自立が本格的になってくるのでしょう。

それと、1番は時間でしょうね。

慣れない仕事で、色々、いっぱいいっぱいだと思います!


それを考えるとうちはキモイ特殊

かも知れません。

休みが合えば参加人数、メンバーが違うのですが(ジジ、ババ含む)集合する日にちもバラバラですが、どこか、プチ旅行をします。

大概は、貧乏旅行ですが・・・٩( 'ω' )و

宮古島


聞いて驚くなよ!

3年前の夏に宮古島に行った時は、なんと、なんと、1人1泊¥1000

民泊を見つけたのよ。


石垣島に行きたくて、探していたのですが、直前過ぎて、
どこも、空きがなかったのですよ。

高いとこはある。(いくらでも)

どうしたものかなぁと、しばし考えますと、

ピーンと、閃いたのです。(=゚ω゚)ノ

石垣島がダメなら、宮古島だ!と、

随分前に見た1枚の写真を、思い出したのです。それは、友人から、見せてもらった家族写真でした。

この海水浴場はどこ?日本?

すると、実家の近くの砂山ビーチだと言うではありませんか!


(´⊙ω⊙`)こんな綺麗な砂浜が日本にあるの?

と言う、驚きでした。

それを思い出したのです。

今回の旅のグアムより、綺麗でした。海が。

今思い出しても、うっとりします。

午前と午後別のビーチに行って泳いでました。

もちろん、ニモにも会えたし。

宮古島と、伊良部島を結ぶ伊良部大橋を車で渡る時は天国に通じているのではないのか?

と、本気で思ったよ。

2015/1 /31 に供用 が開始された。全長3540メートル

通行料金を、徴収しない橋としては日本最長です。
                   ↑
ここ大事d( ̄  ̄)そう、こ〜んなに長くてしかも綺麗なのに、ただ!

橋の途中視界が海の碧と空の青が溶け合うとこ?時?があるのですよ。

静寂と、青しかない、そんな時が・・・

橋のアーチ部分を、昇って行くときに。

このままあの世とやらに、逝って

行ってしまうんではないかと。

あっ!一泊¥1000の話でしたね。

それは、AirB&Bアプリから入って、

宮古島で検索して、安い順に並んでいる、つまりトップの宿泊所に決めただけです。

オンギャーだったか、ンギャーだったか
そんな名前のビーチに歩いて行ける場所でした。


自分で、替えるのですが、毎日シーツも替えれますし、キッチンも自由に使えました。

スーパーで、食材買って、朝は、自炊です。

なんと、調味料が揃ってて、自由に使ってよかったのです。

こんなとこないでしょ!

トイレと、お風呂は、共同。

その時一緒だった宿泊者は若いフランス人カップルでした。(慶應の学生)


オーナーは、40越えの男性ですが、立教の聴講生だとおっしゃってました。

風貌はレゲエのおじさん!

那覇にも、同じタイプの民宿を経営しているとのこと。

二子玉川にもレストランを、経営していて、そちらが、本業だとのこと。

いつもは、現地の女性を、雇って、お掃除、洗濯(シーツなど)をしてもらうそうですが、

八月の1週間ほどは、バケーションも兼ねて、訪れるそうです。

私達が利用させてもらった時が、まさにその時でした。

で、神様じゃないかと、思うのですが、

フランス人カップルはレンタカーを、借りてないのです。

車がないと、生活できる場所ではないのにです。

「空港からどうやって来たの?」と聞いて見ると、「歩いて来た!」

と、言うではありませんか?


まじか!(°▽°)

恐るべしおフランス人

炎天下の中よく、熱中症にならずに、たどり着けたなぁと、

そちらの方を、心配しましたよ。

10キロは離れていたと思う。



なので、その神オーナーが、買い出しに連れて行くわ!、自転車を無料で貸すわ!

の、面倒見るっぷりや!

良い人過ぎ!

食事も、二人はカップラーメンすすっているのを、よく目にしたね。


キッチンが使えても、基本 作らないようでした。


神オーナーは、もちろん神ですから、私達にも、それはそれは、良くしてくれました。

例えば、宮古島はマグロが獲れるらしいのですよ。

有名な獲れる場所があるようで、そこには行ったか?


と、聞かれたのですが、あいにくそこには、行く予定にはしておらず、別の場所に遊びに

行くつもりだと言うと、その日の夕食にオーナー自ら買い出しに行った生マグロを

ご馳走してくれたのでした。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あのフランス人カップルも一緒に。

私達はその時途中から、合流した次男と3人です。


神オーナーは、宿泊者とのこうした交流が大好きとの事

これを、したいために、民泊の経営にものり出したと言ってた。多分

実にいい趣味をお持ちだ


神ですからね、生マグロの山盛りのお刺身だけではなく、島ラッキョウや、

ラフティまで、ご馳走してくれました。

実は、ドライブ先で、晩ご飯を済ませていたことは内緒Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


神オーナーも、きっとサプライズにしたかったんだと思います。

あまりに、良くしてくれたので、帰ってから電話したのです。(旅行後ね。)

「何か、送りたい」と。(お礼をしたい)

送り先が、宮古島なのか、二子玉川なのかどちらに送れば良いですか?

と、(二子玉川の、住所はわからない そろそろ、オーナーもそちらに帰る頃だと思い )


そしたら、「お気持ちだけで」と、辞退されたのでした。(/ _ ; )

神過ぎるオーナーの話でした。


そろそろ、グアムに戻ります。話し

ケンカ勃発!


ホテルに戻った私達ですが洗濯をしたいワタクシと、しなくていいと言い張る


息子二人と、口論になりましたとさ!


2ドルほどで、洗濯できるんですよ。


1Fに洗濯機が二台置いてあるのです。


家族4人なら、それ相当の汚れ物が出るでしょう。


それなのに、息子二人は短い旅行期間(特に、長男は、1日短い)だから、持って帰ってするからいいと言う。


は〜っ?(・・?)???

何言ってんの?ちょっと意味わかんない!


洗濯する時間が勿体無いとか、言うの。

洗濯するのは、ワタクシだと言うのに。

つまり、出すのが面倒な模様。


信じられな〜い!!

ですよ!

で、言いあいに疲れた写真がこちら、前回、前出の

f:id:miwanotabi:20190421215600j:plain

実はこの写真はケンカの後のいや〜な空気が漂っている図

なのでありました。ʅ(◞‿◟)ʃ


今日のグアムっぽいやつ〜
f:id:miwanotabi:20190426183550j:plain

f:id:miwanotabi:20190426184117j:plain

初日からケンカだよ!

明日はグアムで何をする?

みわの旅

つづきます!

読んでね!