みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

チラ裏は何とかやってます!の巻

f:id:miwanotabi:20200429135050j:plain

皆さん、お変わりありませんか?

随分とご無沙汰してます。

チラ裏は元気にしてますが、変わりましたね、世の中。

主人と、息子達はテレワークになり、ワタクシは週2日

働きに出てます。まだ、リストラはされてません。

ありがたい事です。

ワタクシの職場も辞めて行く人が2名ほどいますし、

売り上げも、減ってる状況です。

詳しくは言えないけど、大変です。

さて、イラストの話です。

「ロックダウン(都市封鎖)」

今では当たり前になってる言葉ですけど、ワタクシが聞いたのは、3月10日が初めてでした。

You Tubeはあまり見た事が無かったのですが、

暇だったので何となくYou Tubeをポンとクリックすると、

この動画がオススメに上がって来てました。

まず思ったのが、「ホントにいたんだ・・・」

と。いう事。

驚きました。(失礼で申し訳ありません)


なぜだかわからないけど、出版社が作り上げたキャラクターだと、勝手に思い込んでいました。

そして、ゴーストライターさんが書いているんだろうな〜と。

お名前が、いかにもペンネームっぽいのと書籍の最後に載ってるプロフィールが詳しくなかったからです。

本を読んだ事はあるけど、お顔を拝見するのは初めてでした。

かなり前に2冊程度です。

イラストにも書いたように、お金持ちを夢見て。

本を買わずにってとこで、すでに躓いているのかもしれませんが(°▽°)

優しい語口に、引き込まれて行きました。

内容は刺激的でしたけど。

100年前流行したスペイン風邪を調べるために、

たくさん本を取り寄せ、読んでみた。

過去から学べという事で。

アメリカの二つの都市を比べて、(地名は忘れたm(._.)m)

患者が1人(だったと思う・・・)の時にロックダウンした街は当初非難されたが

被害を最小で食い止めた、一方、そうしなかった街は・・・

なので、日本もやがて、ロックダウンするでしょう。

今、政府は法整備をしていると思います。

そうなる前に備蓄をして下さい。


どこで感染しやすいか、それはスーパーのレジに並んでいる時ではないか?


ロックダウンが発令されたら、人々は一斉に集まります。


そうすると、感染爆発します。



なるほどな〜、と思った私は「これは皆んなに知らせなきゃ!」

使命感すら持ってたと思います。(^_^)a

そして、今・・・

動画でおっしゃてた都市封鎖のロックダウンとはちょっと違うけど、

緊急事態宣言発令。

おかげで、少し備蓄していたので、慌ててスーパーに買い出しに行くことはありませんでした。(ありがとうございます。)



しかし、備蓄にもお金かかるし、そうそうたくさんは買えません。( ;∀;)


仕事にも、スーパーにも行ってるワタクシって・・・


違う時空を生きてるのかね?


あの時ね、もう一つの流れがあったのよ。


動画とか、ブログのね。


3月の連休前の話です。


こちらの方はブログでした。


「さあ〜!外に出よう、桜を見に行こう!」

勇気づけられましたよ!


実際、大阪城を見に行きました。


まだ、緊急事態宣言など出る前です。


もちろん、マスクして、人との距離は取りながらです。


あの、三連休はお天気も良くて気持ち良かったですよ。


しかし、感染者は増えて行ったので、


か、どうかはわからないけど、そのブログの方の記事を目にする事は

無くなっていき(個人の感想ですよ。)


世の流れは「コロナ怖い」の方へ。

先月の終わり頃、長男が言いました。

「5月はさ、お父さんの誕生日たい?京都にいいお店があるから、お祝いしない?」

それを、聴きながら思ったっものです。

「無理だろうな〜」って。

しかしそうは言わず、「いいね!」

と。

緊急事態宣言解除願います!日本政府様!


みわの旅!

つづきます。

読んでね。


You Tubeを鬼視聴するようになったワタクシは迷走中です!

だって、旅行には行けず・・・