みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

大阪の夜は難波でナイト!の巻

難波でナイト!

f:id:miwanotabi:20200204173126j:plain
千日前おかる。

ワタクシと別れた友人は、ホテルに帰って来たお嬢さんと大阪夜の街へ。

北浜にあるカフェに行くつもりだったらしいのですが、閉店時間になっている事に気づき急きょ千日前のお好み焼き屋さん「おかる」に変更です。

お嬢さんは前にも訪れたことがあるそうで2度目。

友人は初めてです。


ワタクシもまだ行った事がないので今度行ってみようと思います。

難波でナイトと言いながらの北〜!

因みにワタクシが好んで行くお好み焼き屋さんは、お初天神そばにある。

「雅」みやびさんです。
北区曽根崎2-13-3ANビル2F
そこの、広島焼のそば入 ¥950がオススメです!(*˘︶˘*).。.:*♡
明石焼きも。



f:id:miwanotabi:20200205223045j:plain
雰囲気が好きです!

f:id:miwanotabi:20200205222700j:plain
暗い階段を2階に登ります。


f:id:miwanotabi:20200205222754j:plain
キャップを後ろ向きにかぶった中央のおじさんがずーっと焼いてる!尊敬!


f:id:miwanotabi:20200205222717j:plain
広島焼そば入り。割ったとこの写真ではなくてスミマセン。


f:id:miwanotabi:20200205222732j:plain
明石焼き

f:id:miwanotabi:20200205223201j:plain
斬新な盛付け。ニラともやしと砂ずりの炒め物

f:id:miwanotabi:20200205222744j:plain
もつ煮込み
以上、チラ裏の好みでした〜。

おかるに戻ります!(^_-)

f:id:miwanotabi:20200204170758j:plain

店内で20分くらい待って、次は友人達の番だと思った時、隣をすり抜けて行く3人の男性。

がに股で歩くあの後ろ姿は!
f:id:miwanotabi:20200204173126j:plain

どこかで見たことあるぞ!

もしかして…

あ〜!やはり池乃めだかさんだ!」
と、驚いたそうです。

76歳位だと思いますが、肌艶が凄く良くてお元気そのものだった。と、ブログに綴ってありました。


大阪に遊びに来て、今回、花月には行ってませんが、大阪らしい人に遭遇出来たのはサプライズだったのかもしれません。


ワタクシは言います!


あと、グリコの前で写真を撮れば、今回の大阪旅は完璧なんじゃない?
と。(^o^)

すると、行ってました!
さすがです。

以下、友人のブログから。

f:id:miwanotabi:20200205214035j:plain




f:id:miwanotabi:20200205214051j:plain

しっかり押さえてます!
通天閣〜!

f:id:miwanotabi:20200205214112j:plain



f:id:miwanotabi:20200205214521j:plain
      ↑
しかも、中まで〜(^・^)

ほんでもって、あべのハルカス来た〜!

f:id:miwanotabi:20200205214319j:plain





f:id:miwanotabi:20200205214944j:plain





f:id:miwanotabi:20200205214337j:plain

〈途中、色付き文字はチラ裏。〉

難波から動物園前を通り過ぎあべのハルカスまで歩いているのです。

初日である前日は第一便の飛行機で大阪入りしているのですよ!

当然、ホテルにチェックインせず、京都観光をしているのです。

ワタクシはと言うと、前回のブログで、ネタにしたように、夕飯を食べる気にも、作る気にもなれず、
と言うのに。

少しうそ・・・(°▽°)

食べた・・・( ^ω^ )

誰の旅?


友人のブログを読んでいると、「ロンドン編」でこんなくだりが出て来ます。

(注:おフランスじゃなくてよ・・・( ^ω^ ))

ツアーで参加している人達(11人)の中で、私たち夫婦が一番動いていると思います。

朝早くから、夜遅くまで〜。

万歩計を見ると、2万歩!(いつも)

と、綴られています!( ゚д゚)

2万歩・・・

小柄な友人のどこに、そんな力が。

面白いのが、ロンドンのホテルに6連泊しているとこ。

パーク・プラザ・カウンティホール(ステューデオルーム)

ウォタールー駅横、ロンドン・アイ、ビッグベンにも近く〜以下略

暮らすようにロンドンをお楽しみ下さいと、旅行のパンフを載せてあり、

その下に彼女のコメントが〜

朝は6時前に日が昇り〜夜10時くらいまで明るいので

ホテルに着いたらすぐ散歩しました! 

着いてすぐ、散歩!

時差は!ねえ時差は!←ワタクシ

疲れないのかしら?


イギリス旅行じゃなくて、ロンドンに特化しているのが面白い!

カフェ好き、アンティーク好き、ガーデニングが趣味。ならではの旅の仕方ですね。

同じところに滞在する旅、これが良いかも〜。

友人は元々「イタリア」が好きだと聞いていました。

文化、その他いろいろ〜以下略( ^ω^ )

が、「ロンドン旅」に決める時〜以下略

で、「ロンドン」にしたそうです。←略し過ぎ〜

面白いのが、この時も、1度は南仏に決めかけたけど、ダメで、日程とかいろいろ〜

そのまま、フランスを選んでいたら、洪水に巻き込まれていたかもしれません。

って、ありました。(2016.6月)の事です。

霧の街ロンドンと言われるので、どんよりした天気を覚悟していたのですが、行っている間、ずーっとお天気が良かったそうです。 



EU離脱とか大騒ぎになってた頃ですが・・・←問題なかったそうです。(旅行に影響なしって意味ですよ〜。)


初めてのアフタヌーンティー体験(高級ホテルで)
とか、イギリスの雑貨とか、ガーデニングの事など読んでいて
行ってみたいなと言う気持ちになりました。


この旅で、イギリスが好きになったそうです。

出会う、普通の街の人々が思いの外皆、親切なのだそう。

ちょっと、肩が当たっただけで、「SorrySorry」
と言って来るとか、道を訪ねても親切に教えてくれるとか、たくさん経験したそうですよ。

ただ、その中にどれくらいイギリス人がいたかはわからないと言ってます。

移民の人々が多くて〜。と。


帰国してからも、イギリス関連の本を3冊購入して、楽しんでいました。


友人からイタリアが好きだと聞いていた時に思ったものです。


前世はイタリア人だったんじゃないかと。


容姿がね、イタリア人っぽいと言うか、

彫りが深くてキュートなんですよ。

だから、お嬢さんも美系


写真を載せられないのが残念です。

お嬢さん、写真を撮られるのも嫌いだとの事。

あ〜、もったいないなぁと、要らぬ心配をするワタクシでありました。


最後はイギリスまで話しが飛びましたが


如何でしたか?


世界にはいろんな国があります。


今回、あまりヨーロッパに興味がなかったワタクシですが、友人のお土産話しやブログを読んでみて、ちょっと行ってみたくなりました。

元気で行けるうちに行っておこう!っていう気にも…


みわの旅!


つづきます。


読んでね。


彼女のイギリス編、フランス編
いつかイラストにして紹介出来たらな
なんて考えてます。

「みわの旅」じゃなくなるけど〜(^ム^)

もはや「だれの旅!」



あと、肉吸いと、串カツ食べて、フグかカニの下で自分を入れた写真を
撮ったら完璧!だったな。

またのお越しを、心よりお待ちしてます!