みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

エジプト編だよ!ちょっと古いけどの巻

だれの旅?ってジャンルを勝手に作り友人の行ったロンドンを描こうかなぁ〜!って思ってましたが…


古いけど、エジプトとトルコに行った事あったなぁと思い出しまして( ̄ー ̄)ニヤリ

それ!描いちゃおう!


って、なりました。


しばしの間お付き合い下さい。


みわの旅!


始まるよ〜!


遡る事13年程前の夏休みの事でした。


長男中1、次男小4の時です。

部活休ませても行く?

長男は部活が吹奏楽部。次男がサッカー少年をやっていた頃です。(のちにラグビーに変更)


子供が大きくなると今までの様に気軽に旅行に行けなくなります。

それは、部活です。

中々長期で休めない厳しさがありますね。


夏休みでも、それは変わりません。


ぎりぎり中1までかな〜


と、考えていました。


中2になると部活での責任も大きくなるし、中3は受験で、流石に旅行どころではないでしょうから。
それに、いつまでも親に付き合ってはくれないでしょう。

で、部活を休ませて行ってきました。
休ませてまでして行く?
っていう圧力はあったかもしれませんが
無視!
家族旅行の方が大切ですから。
キッパリ!

その時は少し気まずいですが、すぐに時は流れます。
あら〜、行ってたっけ?
ぐらいの感覚になりますから。

一緒に暮らせる期間なんて案外短いものですよ。

だから、行けそうなら行く!
と、言うのが「チラ裏家」の

家訓です。

いや、もう、と言っても良いかもです。


しかし・・・

そのへんのバランスを取る事の難しさよ。

本の学校教育

部活に一生懸命過ぎるとこ、あるんじゃないかな〜。


オンオフの切り替え大事だよって…
あくまで、これはワタクシの考えですよ〜。
 

次男のサッカーもクラブチームでしたが、4年生なので、そこはまだ、休みやすかったです。

あっ!長男の吹奏楽部も上には色々書きましたが、休みにくいってほどではありませんでした。
お土産は大事。(^^)


良かった。良かった。ε-(´∀`*)ホッ


子育ては小さい時は手のかかる大変さ


成長して来ると別の大変さに変わってきますよね。


面白いけどさ(・ิω・ิ)


と言うわけで、チラ裏家の家族旅行記です。

あんま、覚えてないけど…(^・^)

メモすらないの〜

あるのは、ワタクシの頼りない記憶だけ〜

お許しを〜。



なんか不気味な顔\(^o^)/になってる〜

何でエジプト&トルコなのか?

この旅行の目玉はなんと言っても

オリエントエクスプレス


オリエント急行に乗る事ざんす!(^o^)/
これに乗ってみたかった。
夜行列車!
ワクワクするワードじゃあ〜りませんかって

沢木耕太郎の「深夜特急に憧れてまして。

まあ、沢木青年は、バスで移動してますがね。

元祖「路線バスの旅」ですね。


電車で寝てみたっかったのです。

それから、カッパドキア

と言う、面白いひびきの地名に惹かれて。

かっぱがいるのかな〜?←アホか!

ピラミッドも付いてお得!

ってなったわけですよ。

地理で習うナイル川←いやいや、そこはピラミッドでしょ

ツタンカーメンがある、カイロ博物館にも行ける。


関空→カイロ→イスタンブールアンカラカッパドキアカイセリ→カイロ→関空

日本からの飛行機はANAだったと思う。なぜなら、写真を撮っていたから。

[f:id:miwanotabi:20200209174558j:plain


カイロ→イスタンブール 飛行機

イスタンブールアンカラ オリエント急行
アンカラカッパドキア 高速バス

カッパドキアカイセリ バス

カイセリ→再びカイロ 飛行機

とまぁ、スケジュールは上記の模様。


イスタンブールからアンカラまでがオリエント急行なんですね!


ですが、それは次回トルコ編で書く事にして。


まずはエジプトはカイロから〜


f:id:miwanotabi:20200208154800j:plain
カイロ国際空港


f:id:miwanotabi:20200208154829j:plain
「いえ〜い!!」陽気なエジプトの青年達

f:id:miwanotabi:20200208154844j:plain
チャイを飲んでるおじさん。
ここで、水を1ドルで買ってた。(ペットボトル)
結構高かったのね。
US㌦が使えました。
こんなどうでも良いことを覚えてます。



カイロの通貨単位はポンド  1ポンド¥15
補助単位がピアストル


f:id:miwanotabi:20200208154427j:plain
異国中の異国


f:id:miwanotabi:20200208154340j:plain
ナイル川
夜10時過ぎても幼い子の姿をたくさん見かけたのが印象的でした。
(もちろん、親同伴ね)
日中が暑すぎるので、昼は寝ていて、夜活動するとか、そんな説明を
してました。

ガイドさんがね。

f:id:miwanotabi:20200208154258j:plain

f:id:miwanotabi:20200208154237j:plain

スフィンクス来た〜!
目線の先には、KFC←これ、結構有名ですよね。

そして、意外と街の中にあるの〜。
f:id:miwanotabi:20200208154551j:plain
ここで、声をかけられます。
外国人の観光客に

「This view is the best position to take pictures.」

ね!景色が素晴らしいでしょう!
f:id:miwanotabi:20200208154603j:plain


みわの旅!


つづきます。


読んでね。


日記みたいで申し訳ありませ〜ん。

あ!食事はお酒を飲まないから、デザートをよく食べる習慣のようで
プリンでも、その他のお菓子でも
物凄く甘かったです。

次回も、もう少しエジプト〜