みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

キッチンコトコトに行ってみた!

f:id:miwanotabi:20190705153333j:plain

ずいぶんとサボってました…(^_^;)

久しぶりの投稿です。

昨日、休みの主人とランチを食べに北区西天満にある、キッチンコトコトという洋食レストランへ。

ブイヤベースを食べたくて、検索したら、1番最初にヒットしたのがこのお店でした。

見ると、評価が高くて、おっ!行ってみようかなという気になりまして、行ってみたというわけです。

ブイヤベースは、実は食べた事がありません。

以前、南フランスを旅する番組で地中海の海の幸で、作るブイヤベースが余りに美味しそうで、気になっていたのです。

しかし、遠いし。簡単には行けないので
自分で作ってみようとして、ブイヤベースで検索したら作り方の前にこのお店が出て来たと言うわけです。

自分でも作って見ましたよ。
イカ、あさり、鯛の切り身、エビの4種類使って。

ムール貝は手に入りませんでした。

トマト🍅ペースト、白ワイン、コンソメ
レシピによっては、コンソメはなしのもあります。

玉ねぎ、セロリ、ニンニクが使う野菜になります。

トマトも、2個ほどザクザク切って入れてみました。

あと、サフラン。これは、高いので、入れなかったです。( ̄^ ̄)ゞ
サフランをケチったためか、番組で見たのとは、違った感じの出来上がりでして…
写真無し

もっと、もっと美味しいのが出来ると思ったんだけど、本物を食べた事がないからわからない。

南フランスの旅の番組では、その日に上がった小魚をつまり、雑魚を大量に使っていたような。

それを、金のザル(逆三角形)の中に入れて、大鍋で、湯がく?

そして、たっぷりのニンニクを入れてコトコト煮込む感じ。

それをお客様に出す時は、陶器の鍋に移し替える。

もう、ずいぶん前の放送だったのでうる覚えなんだけど、それが、濃厚でとてもとても美味しそうだったのですよ。
とろりとした感じ

ワタクシが作ったには、さらりとした感じ・・・

あ〜、食べてみたい。

って、ことで、行ってみたのがここ、
キッチンコトコトです。

残念ながら、ブイヤベースはディナーのみ。しかも、前日までに予約必須。
材料を揃えるためだそうです。

ちなみに1人分¥2500でした。高!

やはり、サフランと魚介類は高いから仕方ないですね。


f:id:miwanotabi:20190705154732j:plain


f:id:miwanotabi:20190705154743j:plain


f:id:miwanotabi:20190705154751j:plain


f:id:miwanotabi:20190705164247j:plain


で、ワタクシ達が食べたものが
    洋食ランチ(主人)
       ↓
f:id:miwanotabi:20190705154828j:plain

 コトコトランチ(子羊のロース)
       ↓
f:id:miwanotabi:20190705154939j:plain

これに、パンまたはライスと季節のスープが付いて¥1030

この日はビシソワーズ(冷製)
       ↓
f:id:miwanotabi:20190705155110j:plain

ランチを食べたら¥210で珈琲か紅茶が飲めます。紅茶はティーバッグでした。
    これは、コーヒー
       ↓
f:id:miwanotabi:20190705155337j:plain

昼を過ぎても、どんどん人が入ってくるので早めに行くことをオススメします。
と、レビューにはありましたが、ワタクシ達が行ったのは1時前でして…

4人がけのテーブルが4つあり、それは満席。6人座れるカウンターが空いていたので、そこに座りました。

でも、そのあと、お一人様が2人入って来られて、ほぼ、店は満席になりました。

お店は気さくなご主人と奥様、それから、若い男性の3人で回しておられました。

皆さん感じが良かったです。

ブイヤベースの事を聞いていると、ご主人の目がワタクシの皿へ…

子羊のローストだったのですが、ソースが足りないと思われたのでしょう。

エストラゴンソースをお玉ですくって回しかけてくれるではありませんか!

感激です!❤(ӦvӦ。)

ちょっと、味薄いなぁ〜、でも、カウンターにはソース類が何もおいてありません。ここで、塩か、ソースほしいなぁと喋りながら思っていたのですよ。

お冷は、奥様も、若い男性コックさんも
何も言わなくても、サッと継ぎ足してくれました。

めちゃくちゃ、忙しそうなのに、皆さんの気配りが心地良かったです。

また、行こうと思いました。

水曜日に、ランチのメニューが変わるとおっしゃってました。

ロールキャベツ、クリームコロッケの時にまた、食べに行きたいです!

で、大満足して、お店を出て駅に向かうと…

f:id:miwanotabi:20190705160719j:plain

こ〜んなお店を発見!
ここも流行ってました。

お店のメニューを見ていると、帰られるお客様が出て来られました。

そのお客様を見送るためにオーナーと思われる女性も出て来られました。

「メバルの方は無くなりましたが、こちらはまだあります。どうぞ〜。」

と、おっしゃいます。

すでに、食べて来たばかりでと言うと、
「そうだったんですね、失礼しました」
と笑顔😃です。

ワタクシはメバルに反応しまして、
こちらにも、来てみよう!と思ったわけでした。

ランチで、メバルってあまりないような。
チキンだったり、ひき肉だったり、が多いと思います。

そして、梅田でブラブラしまして、

あまり、お腹は減ってないのですが
近頃、ハマっているモノがあります。


それが、阪神のイカ焼きなんですよ!
f:id:miwanotabi:20190705153333j:plain

ハズキルーペじゃないけれど
イカ焼きだ〜い好き!!!
なんです。

大阪は美味しい物が本当に多くて
食べたいものばかりなんだけど、
今はイカ焼きなんですよ。

イカ焼きを食べるために梅田に来てます。

日曜日も来てまして、その時は昼と夜二回食べました。10枚!!

次の日、仕事中、胃が痛くなりました。
あきらかに、食べ過ぎ…(¯―¯٥)

しかし、コリもせず、また、食べに来たと言う訳です。


お好み焼きでも、たこ焼きでもない。

ソース味じゃないところ、イカがゴロゴロ入っているところ、そして、生地かモチッとして、の咬み心地が好きな所かなぁ。
これも、家でも真似して作ってましたが
違うものが出来ました(^_^;)

プレス機買おうかな…

やっぱり、1番の違いはあのプレス機だと思われ…

小さくまぁるく焼いて、ハケで、真ん中に醤油でもない、ソースでもないタレを
さっと1回付けるだけ。(ちょびっと)そして、真ん中から折る。

ネギやマタゴ入も、食べてみましたがそこまで、味は変わらずだったので
近頃はイカ焼きオンリーです。
🍺とね。


f:id:miwanotabi:20190705163330j:plain



f:id:miwanotabi:20190705163349j:plain

昨日は平日だったのでそこまで並んではいませんでしたが、土日は凄い事になっています。

しかし、いつも不思議に思うのは、あれだけ、時間かけて並んでも、1枚、もしくは、2枚買う人が多い事です。
もちろんテイクアウトで10枚、15枚下さいって言っている人も多いのですが、1枚のみ購入して、サッとそれだけ食べて帰る女性の姿もよく見かけます。

慣れているっていうか…

大阪のソウルフードなのかなぁ。

まぁ、とにかく今はイカ焼きなんです。
美味しいなぁ。もしもし、ブイヤベースではなかったのかい!(・ิω・ิ)


f:id:miwanotabi:20190705163948j:plain



f:id:miwanotabi:20190705164019j:plain




f:id:miwanotabi:20190705170032j:plain


食べかけてから、写真を撮ってない事に気づきまして…
        ↓
f:id:miwanotabi:20190705170036j:plain

大満足して、ワタクシ達はスナックパークをあとにしたのでした。

オマケ!


f:id:miwanotabi:20190705183844j:plain


f:id:miwanotabi:20190705174525j:plain


タピオカミルクティー、とっても流行ってました!

ここも、行列でした。


みわの旅!

つづきます。

読んでね!

(^_-)-☆