みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

ワタクシが衝動買いした物についての巻

f:id:miwanotabi:20190526212113j:plain

別府の旅も終わり、特別な話題もなくワタクシは作りたい病の発作が起きまして、布製のバッグなどを作っておりました。

毎年5月頃発症します。


f:id:miwanotabi:20190526172015j:plain


あと、前々回でイラストのソフトを衝動買いした事を書きました。

あれのきっかけはあるにはあったなぁと思い出しました。

阪急電車に乗っていた時、通路を挟んで斜め前に座っていた若い女の子が
鬼の形相でスマホと対峙してまして

f:id:miwanotabi:20190526171327j:plain

指をね…めっちゃくちや動かしているのですよ!(ペンだったかも)
(゜o゜)

一体何を一心不乱にしているのだろう?
と、いつもの好奇心がむくむくともたげて来まして…

観察します!

一所懸命観察はしたのですが指だったか、ペンだったかは思い出せない…

多分ペン…だとは思うのだけど。


拡大に拡大を重ね、何かを一所懸命描いてます!


ワタクシの方が先に降りましたので
席を立ち、彼女の横を通りました。

その時、また、ワタクシも真剣に覗きましたらば とっても上手なアニメ風のイラストでした。

ワタクシは驚きましたね。


あの小さな画面で完成させている事を!

スマホって何でも出来るんだなぁと感心もしました。

その光景が忘れられなくて
購入に至ったと思います。

それが、スマホで描こうとはならなかったんですけどね。

もちょっと画面が大きい方が描きやすそうと思ったのです。 

で、しばらくして買ったら説明書読むのが面倒くさくて、放ったらかしと…(^o^

そして、今やっと使ってみるか!

となったとこです。

説明書読んだり、使い方の動画見るのも
億劫でして。

こんな事は今までもあったなぁ

と言うわけで、チラ裏のアホな衝動買いの話をしようと。

聞いてくれますぅ?

まず、思い出すのが毛糸

結婚したばかりの時に近所の人から通販で毛糸買うから一緒にどぉ?

と勧められたのが発端

時は平成になって数年といったところか

あの頃通販があったのはあったんですね。

色見本のような太っい本を持って来ました。

5センチほどの毛糸がズララ〜!とそれはそれは沢山並んでいるのです。

で、出来たセーターやカーディガンを想像する事はなく、

ただ単に色が綺麗なのを選んだのが
間違いだったね。


選んだ色は
明るい緑💚、黄緑ではない。
それとピンク!
しかも、ショッキングピンクと言う方が近いかもしれない。

あら!これって、旅猿の岡村さんと東野さんのカラーではありませんか!

今書いてて気がついた。←だから?(^o^;

絵の具選ぶんじゃないから、それで創る物を想像しないとねぇ。

で、その後、子供も生まれ、編み物をするなんて余裕はなく。(ワタクシには^_^;)

そして、引っ越しの度に持って歩いて20数年ですよ。

いつか、必ず編む!とだけは決めてまして。

それが3年くらい前、親の介護をしている時にパートと介護だけではもったいないと思い、一念発起して編み物を習い始めたのです。

その先生もワタクシに教えたら気が済んだのか、2年前にお亡くなりになりました。85歳でした。
手先の事をされていたからなのか、
最後まで頭はしっかりされてました。
独身でいらっしゃったのですが
市の芸術なんとかの会長さんでもあられましたので、お世話をする人は多かったですね。

生涯を編み物に捧げられた人生でした。
機械編み等も教えていらっしゃったようです。

昔昔、機械編みが流行った時代がありました。



ワタクシが最後の生徒となりました。
初心者なのに難しいものを編みたがると呆れられましたが
先生の勧めるデザインのはちょっとねぇ
というデザインで。

初心者のワタクシが言うのも何ですが(^^ゞ

セーターというより、網!みたいな作品が多いんだもの…

重ね着必至の…

そんなの編みたくないんですよぉ〜


で、必死で編みましたよ。
先生から教えて貰うだけではなく
この時はYouTube先生にも大変お世話になりましたね。

繰り返し繰り返し見て、覚えました。

昔だったら到底編めなかったと思います。
先生の指使いをその時は理解してても、
帰って来たら忘れてる…(¯―¯٥)


そんな時、YouTube先生ですよ。

先生とYouTube先生のお陰で出来た

そして、20数年寝かした毛糸で編んだ作品が
こちらです!


フィッシャーマンズセーター
f:id:miwanotabi:20190526172528j:plain



ショッキングピンクのボレロ
f:id:miwanotabi:20190526172548j:plain





色が…色が濃紺とかベージュ、
ボレロの方は
せめてレモンイエローぐらいの薄い色だったら。

誰が着るかって。

さっきは、先生が勧めていた本のデザインを嫌だといいながらの

これですよ!

でも、緑のセーターの方は
いいんじゃない?

と思ったのですが2人の息子には不評

色がねぇと言ってました。

母が編んだセーターを着るのは嫌だ!
と言う事ではなかったです。念の為(^_^;)

あくまでも、色です。色!

そして、ピンクの方は
家の中で着てました。

毛糸自体は英国製で物が良いのですよ。
ウール100 %で暖かいし、着心地もいいです。

そして、この前、そろそろ片付けようと手洗いしまして、何を思ったか!

乾燥機にかけたのです。

1時間半も…(ーー;)


何を思ったか!ではなく、
何も考えてない!

そう、ワタクシはポンコツでした。

すっかり忘れておりました!


あら!ビックリ!
(゜-゜)

こ〜んなになってました!

小学生用か!ってサイズに。


キューッと縮んでいました。
f:id:miwanotabi:20190526212113j:plain


ここで、考えたのですが、セーター等編んだ時、編み手が緩くサイズが大きく編みあがった時
編み直すのではなく乾燥機にかける!
というのもいいかなぁと思ったワタクシでした。

但し時間は10分単位で٩( 'ω' )و


みわの旅

つづきます!

読んでね!

カツラも買ったんだった!

これが1番謎の衝動買いでした。

カツラのヘアスタイルがカッコ良かったから

思わず、衝動買い!

残念なのはカツラって分かるとこ!

う〜ん、残念使えない!