みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

ジャンプネコ ジャキちゃんは?生きているのか?の巻

f:id:miwanotabi:20190603221630j:plain

おはようございます!


ジャキちゃんの生存確認をして来ました!

ご安心下さい!


生きてました!(๑•̀ㅂ•́)و✧


訪ねて行くと…


また、玄関は開いたままです。


覗いてみると、お婆ちゃんが昨日と同じポーズで寝ています。


今回は「こんにちは〜!」と小さめの声で声をかけてみましたよ。


すると…

お婆ちゃんの目がパッチリ開きました!

死んでない良かった!←心の声

「あら〜!また来たのね!」(^_^.)

「ジャキちゃんの姿が見えないんだけど…」

とワタクシが聞くと


ガラッ!と、ガラス戸を開けて声をかけます。

「ジャキちゃん!お姉ちゃんだよ!」

(^_^.)スミマセン!年食ってますが

そう呼んでくれるのですよ。

ジャンピング土下座したい気分です。


いました!生きてました!

中から、かわいい?お顔がこちらを覗いています。

スタスタスタ…と、寄って来ました!


かわいいなぁかわいいなぁ!


クレクレと鳴きます。

しかし、おとなしくです。


ジャキちゃんは年寄りなのでいつも静かです。

人間で言うなら、157才だとお婆ちゃんは言います。マジか!

結構細かく言うんだな(^o^)v


昨日ワタクシが訪ねた時も、部屋の中にはいたようです。

で、起きてきたら、ひもを繋がれ、
玄関横のブロックの上が定位置のようでした。



f:id:miwanotabi:20190602111033j:plain



f:id:miwanotabi:20190602111042j:plain


はぁ〜、良かった!生きてたんだねぇ。

もっと長生きするんだよ!


で、今回もまた色んな話を聞きましたよ。

まず、ジャキちゃんの写真で昭和の判る、例えば日付が入っている写真とかあれば、ギネスに申請出来ると思いますよ。

など、話をすると、写真はたくさん撮って来たけど、全部親戚が持っていったのよ。

との事…


そう言われるので深くは聞きません!


でも、その話の流れから「東京のテレビ局に応募はした事あるんよ」


(*゚∀゚)やるな〜!


と、思い、その先を聞くと、「でも、落ちた!」そうです。


落ちる?^_^;

そんな、合否のある物に応募したんかい

と言う言葉は飲み込みまして。

「惜しかったですねぇ」と繋ぎます。


あまり、その変は根掘り葉掘りは聞かないようにして、お婆ちゃんの次の話を待ちます。

ジャキちゃんをナデナデしながらね。


話はアチコチに飛ぶのですがまとめると、

お婆ちゃんはロサンゼルスに暮らしていた事があり息子さんが5 才、娘さんが7ヶ月の時に、2人を置いて日本に帰って来たといいます。

つまり離婚して。

一度だけ会いに行った事があるそうで、
だけれども、少し離れた所からこっそり
子供たち2人を眺めただけで、声はかける事もなく、帰って来たそうです。


そして、その2人も大きくなり、それぞれフランス人と韓国人と結婚して
孫もいるとの事。

だけど、その孫とはあった事はないそうです。

どんな理由で離婚したのかは聞かなかったけれど悲しい話ですね。(TOT)
元旦那さんは日本人で、今は広島に住んでいるとの事。

同郷だそうです。

いつかそこに帰ろうかとも思うけど、近いから(旦那さんと)帰りにくいともおっしゃってました。


そして、今は独り暮らし。

昨日は近くの病院に行ってとても疲れていたから、寝ていたそうです。

ワタクシが訪ねた時の事です。

なんでも、一年前にしたたかに、尾てい骨を打って、入院か!となったけれど、
ジャキちゃんがいるのでしなかった。

そう、言われてました。

そして、昨日はその尾てい骨がきちんと治っているのかを検査して貰うために行ったそうです。

尾てい骨は治っていたそうですが、
結構歩いたから、疲れて眠ってしまったそうです。

帰って来たら、ジャキちゃんが散歩に連れて行けと言うけど、疲れていて、それが出来なくて…そしたら、ジャキちゃんも諦めて、部屋の中で再び眠っていたそうです。


この話を聞き、身寄りのない老人の不安を感じましたし、何とかならないものかとも思いましたね。

明日は我が身…かもしれないし。

買い物もままならないと思うので、「今、ひまだから、何かいるモノがあれば買って来ますよ」と言うと、ちょっと考えられてましたが「いいよ、いいよ」
と、遠慮されました。

何度か「買って来ますよ!」と言って見ましたが、最後まで遠慮されました。

まぁ、ご近所の方々が様子を見てくれているようなので今は何とか大丈夫そうでしたが。


本当に色々考えさせられました。

そして、2人(お婆ちゃんとジャキちゃん)はお互いがお互いを必要としながら生きているんだなと、そう思いました。

ワタクシも、姉の所にいる「トラちゃんに会いたいです…」(/ _ ; )

猫って、ほんとに不思議な生き物だと思います。喋らないだけで、こっちの言ってることは全て分かっているんじゃないかな。
そして、落ち込んでいる時はそっと寄り添ってくれる。

そんなかけがえのない生き物だと。


と、言うわけで、今回はここまで。


みわの旅!

つづきます。

読んでね!

さあ!次はどこへ行こうかな?

飛行機乗りたいよ〜!

PVアクセスランキング にほんブログ村
↑ 
ランキングに参加しています!良かったらクリックしてね!