みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

別府旅 地獄じゃないよ!アートだよ!の巻

別府の旅の2日目は…雨

旅行前、週間予報で見て、雨かぁ…

と思っていたけど、心のどこかで

そんな先の事、わからんわからん。

晴れるさ!と考えていましたが

ちぇっ!週間予報が当たっちゃったよぉ!

でも、しっとり雨☔の降る日もまたいいものでして…(強がり(^^ゞ?)

ちと寒い…

30℃超えたり
寒かったり忙しい(;_;)な九州

もうちょっと後なら雨に濡れる紫陽花が〜

なんて書いていたと…思います。(^o^)


軽く朝ごはんを食べたワタクシ達の向かった所は!

清島アパート!


f:id:miwanotabi:20190524151447j:plain
2015 と言うのがちょっと古くて心配

f:id:miwanotabi:20190524151457j:plain
            冊子より

なんだそれ?

でしょ。


数年前に新聞で大きく取り上げられてい
た記事を思い出したのです。

別府は今来てます!

九州で外国人観光客の増え方がナンバーワンって
特集があってました。

その番組を旅行中の朝

ホテルで見ようとは!

インタビューでは温泉♨があり景色も素晴らしい!

「マタ キタイデス!」と期待させる言葉を述べるインバウンドの姿が


大学もあるよね。

立命館アジア太平洋大学

ここに留学生もいっぱい来てるでしょうし。

だから、街の人も慣れてて

インバウンド受け入れ準備は他の県より進んでそうです。

ワタクシ達が泊まったホテルも多かったです。

特に多かったのが韓国人観光客

中国語は聞こえなかったから

来てないのかなぁ。

朝のテレビでは富裕層相手のホテル建設を取材してました。

ワタクシは関係ないですね(°ー°〃)

1泊3万〜4万を想定してるって。
プライベートプールなんかも付いてました。(小さいけど)



今、別府はホテル建設ラッシュだって
その番組では言ってました。


で、その別府観光を担っている

かもしれない…

清島アパートに行ってきました。

ホテルから近いっていうのもあるし

f:id:miwanotabi:20190524202153j:plain




地獄はいいかなぁ、昔だけど何度か行ったことあるからね。


さっさと説明しろって(^o^;)

ハイ!

この清島アパートはなんでも、戦後すぐに建てられた3棟22室からなる元下宿アパートで、現在、NPO 法人BEPPU PROJECT
によりアーティストの活動支援の一環として運営されているのです。


「若い人が集まることで、活気が生まれてほしい」と言う、今は亡くなられた大家さんの希望と理解のもと、
全国各地から集まる様々なアーティストの住居・制作環境として活用されています。

と、言うことで
観光客だけではなく、アーティストの卵も来ちゃってるんですね。

それでもって、イベントなんかもしてるようですよ! 


留学生もいるし、若いアーティストもいるし、観光客もいるしで

別府は来てます!多分ʕ•̀ω•́ʔ✧
予約が必要のようですが、いきなり行ったワタクシたちを快く案内してくれたお二人がこちら!


f:id:miwanotabi:20190524150636j:plain

女性の方は画家さんです。
オシャレですね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

襖絵など描かれてました。

男性の方は音楽と映像のコラボの制作?

YouTube?的な?

作品を見たり聞いたりしたわけではないのでこちらはよく分かりませんでした。


どちらもとても感じ良かったです。

女性の方はセレクトベップに勤めていらして、作品を販売されてました。

ここも清島アパートの近くにあるので、
観光に来られたかたは是非!



この2枚の襖絵はセレクトベップの2階
        ↓
f:id:miwanotabi:20190524151255j:plain


f:id:miwanotabi:20190524151307j:plain

     町の銭湯の絵を制作中
        ↓
f:id:miwanotabi:20190524151407j:plain

   


f:id:miwanotabi:20190524151808j:plain



f:id:miwanotabi:20190524151852j:plain


f:id:miwanotabi:20190524153202j:plain



友人R子さんの某国立大学の経済学部に在学中の娘さんに別府でこーんなとこに行ったよとラインしたら…

なんとその娘さんから「そこ、行った事ある!」と驚きの返信が。Σ(゚Д゚)

授業の一環でここを訪れて、しかも、掃除させられた〜と書いてあったそうです。
新しく入居する人のための掃除だそうです。

それって、不動産屋さんがしなければ…

ゴニョゴニョ…

まぁ、大学の授業でも取り上げられているのでした。


f:id:miwanotabi:20190524233048j:plain


居住するための部屋と制作場所の2つで

1ヶ月¥10000です。

トイレは共同お風呂は近くの銭湯へ(もちろん温泉♨)

若い人たちの頑張る姿を見て、頼もしく思ったワタクシたちでありました。

で、次に向かったのが

別府で人気のパン屋さん

友永パンです!




f:id:miwanotabi:20190524231922j:plain


f:id:miwanotabi:20190524183255j:plain
 

f:id:miwanotabi:20190524182713j:plain


f:id:miwanotabi:20190524211849j:plain


f:id:miwanotabi:20190524183333j:plain



f:id:miwanotabi:20190524183705j:plain


とてもとても人気のパン屋さんです。

5年ほど前にも来ましたが平日にも関わらずやはりこの混みようでした。

ワタクシはこし餡のアンパンとクリームパンを2個づつ購入しましたよ。


まだインバウンドには知られていないようでした。

すべて日本人!

次行ったのは

竹瓦温泉の前のタケヤというカフェでして、ここで早めのランチを頂きました。

竹瓦温泉も有名なので入りたいのは山々ですが帰る時間もありまして(皆、それぞれ予定あり)

雰囲気楽しむ為に
近くのカフェへ。

f:id:miwanotabi:20190524184702j:plain
        ↑
       竹瓦温泉

f:id:miwanotabi:20190524184833j:plain
        ↑
       タケヤ


f:id:miwanotabi:20190524184949j:plain
大分名物 だんご汁定食 ¥850

これが美味しかったですね!
だんご汁の他に手作りのお惣菜が沢山ついて、お漬物も出してくれました。

大分の郷土料理がお得に楽しめました。

大分は唐揚げや関サバなどなど、
海の幸、山の幸豊富にありますねぇ。

城下カレイなんかも最高です!

あと、やせうまも(^^)/

これは、だんご汁の細長いダンゴ麺にきな粉をまぶしてある美味しい美味しいおやつです。

ハァ〜、これも食べたかったなぁ。



今回紹介した所は歩いて回れるところで
ほんの一部にしか過ぎません。


そして、地獄と温泉♨だけじゃない
若い人たちのエネルギーを感じる観光地に変貌しつつあります。

もちろん
昔ながらの良き面も残してのです。

そんな魅力溢れる別府へ
皆様もぜひ!

って、観光大使かって(^^ゞ

楽しかったです!とても。

ワタクシたちは再会を約束して

それぞれ帰って行ったのでした。

24 時間滞在しなかったけれど
良い旅でした。

そして、ワタクシは大分空港へ

あの晩ごはんになろうとは
その時のチラ裏は知る由もなかった…

カワイソ…(^o^;


みわの旅

つづきます!

読んでね!


イラスト完成するのか、しないのか?
させる気あるのか?
が正解!(^.^;

そして次はどこへ。