みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

カイロ考古学博物館にやって来たの巻

f:id:miwanotabi:20200228185404j:plain

考古学博物館


お待たせしました。

やはり、ワタクシの危うい記憶だけで

考古学博物館の記事を書くのは非常に難しくて、つまりは、放ったらかしになってました。(^o^;

なので、ちょっと貼っときますね。


概要を…



f:id:miwanotabi:20200228113404j:plain



f:id:miwanotabi:20200228094336j:plain

Wikipedia参照〉

2020年10月に移転するようですね。

老朽化しているので、展示物の保管も心配だったので、これで安心です。

なんと言っても、世界の宝ですから。

もっとメンテナンスに力入れた方がいいんじゃないかと、見学して感じました。


無造作に置いてあるのですよ。


ガラスケースも曇ってるし…


あと、クーラーがない。


外も館内も暑くて、ヘトヘトでした。


なので、下記のイラストのように、だれてしまいます。

とても広いので朝開館と同時に行って
ツタンカーメン室(2階真ん中35室)を観るのがベストだと思います。
もちろん、写真撮影禁止。

今行くとしたら、思いっきりスケッチしてきたのになぁと残念です。


ツタンカーメンを観たら、後は、ゆっくまわればいいし。


それは、それは見応えありました。


とにかく巨大な石像が一杯。

どうやって運んだの〜!


しかし、エアコンがないのか、効いてな
いのか、わからないけど、暑い。


日本の博物館では考えられないですね。


料金ですが、ツアーだったので、ツアー代に含まれているのですが、ミイラ室の料金はそこで支払いました。
当時の料金は覚えてないです。^_^;

入場料

入場料、ツタンカーメン室+ミイラ室300ポンド→¥2100

カメラ持ち込み料50ポンド→¥349

以上 2019年情報です。



しかし、カメラを持ち込んだとしても
撮影禁止です。


ツタンカーメンとミイラの話ね。
他はスマホでも、持ち込んだカメラでも撮影出来ますよ〜。(現在)


ツタンカーメンとミイラを見たかったら
観光に来い!と言うことなんでしょうね〜。


返す返すもスケッチしとけば良かったと思います。(/_;)

感想

ツタンカーメンマスクとミイラ室見学の感想です。


ツタンカーメンマスクは鮮やかな金色で、めっちゃ顔の造りが精巧で、頬のラインなど良く出来ている。

他のマスクとは格が違うと。


そして、ミイラは想像以上に死体。

目鼻立ちまでハッキリ分かるし、髪の毛も残っている。


そして、ガラスケースに何体も安置されている。


これを読んでいて、スケッチはできないなぁと。ミイラはちょっとね。


その方も、写真撮影OKだとしてもブログには載せられないなと。

3000年以上前のミイラ、そして、ラムセス2世本人のミイラもある。

3000年前…

感慨深いです。(°ー°〃)




f:id:miwanotabi:20200225090521j:plain
お分かりだとは思いますが、本物ではありません(^o^;お土産屋さんでの一コマです。念の為

カイロの写真あれこれ。


f:id:miwanotabi:20200225091034j:plain
カイロ市内


f:id:miwanotabi:20200225090934j:plain
クルーズ船でベリーダンスを踊る女性。



f:id:miwanotabi:20200225090744j:plain
ラクダアップで。


f:id:miwanotabi:20200225091036j:plain
カイロ市内

パピルス作り見学

ここで、唐突ですがパピルスを作るお土産屋さん見学の話です。

f:id:miwanotabi:20200225145709j:plain



f:id:miwanotabi:20200225115922j:plain
このパピルスの絵 大変でした!小さいけど・・・


ここでは、本物と偽物の見分け方も説明してました。電気にかざす。だったっけ?

子供の物売りにはご注意を!

パピルスの偽物をピラミッド見学の時にたくさん買わされました。


ガキンチョに。


油断ならないのが、枚数を誤魔化してくるんですよ。

30枚とかいっぺんに購入するので、枚数を数えてみせるのですが(ガキンチョ様が)その時にやられるのです。

まぁ、安いものだから、こちらも真剣にはならないので、暑いしね。


後であれ?少なくない?と気づくのでした。


まあ、そんな、砂漠で買うのもどうかと思いますが、カイロ市内でも、売り子(おじさん)の追撃は凄かったです。


買わないとなると、ゴロッと態度が変わりちょっと恐怖する事も。


だから、冷やかしはだめ!


買う素振りしてはいけません。


f:id:miwanotabi:20200225180003j:plain
完成!


f:id:miwanotabi:20200225091005j:plain



f:id:miwanotabi:20200225090830j:plain
圧巻のピラミッドを最後に貼ります。
ピラミッドって出来た当初は真っ白だったと、今日ネットの記事で読みました。

砂漠で白く輝いたら、それはそれは綺麗でしょうね〜。

ちょっと見てみたかったな〜。

タジマハルっぽい?


みわの旅!


続きます。


読んでね。


次回は考古学博物館の警備員、もしくはカイロ市内で見たのか!

ハッキリは覚えてないけど、

カッコイイな〜!と

思ったことなど。


もう少しエジプト〜!