みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

ハンハリー市場に行ってみましたよ!の巻

コロナウイルス

コロナウィルス問題は解決どころか、拡大していますが…

オリンピックは開催されるのでしょうか?

京都も奈良も観光地はスカスカだと言うニュースをスマホで見ました。

京都市中心部のビジネスホテルでは、通常は1泊約1万5000円のところ、4000円前後に値引きされている部屋もあった。大阪市中心部のホテルも格安状態となっている。〉
 記事抜粋


¥4000値引きじゃないんですよ。

¥4000前後の料金設定になってるんですよ!


って、今までが高すぎたんじゃありませんか〜!ってね。


ビジホが平均1泊¥15000ってさー。
(#・∀・)



エジプト編の前に友人が大阪に1月中旬に来た話しを描きました。

ワタクシに会う前日に京都観光しているのです。


錦市場にも行ったらしく、中国人がめちゃくちゃ多くて歩き辛かった〜。
と、言っていた事を…:(;゙゚'ω゚'):

思い出しました。

中国人女性のコロナウイルスガイドさんが
その後、すぐに、問題になった頃ですよ。

あの時はまだ、中国人観光客が大阪や京都に来ていたのね。


感染力が強いらしいけど、ワタクシも友人もなんら、症状は出ていません。


最近感染した20代男性は市川から都内に電車通勤していたのですね。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



広がら無い事を祈ります。



のっけから不穏な話でスミマセン。



みわの旅!


始まるよ〜。


カイロはハンハリー市場に行ってみました。

旅の醍醐味って、市場散策にあると思いませんか?


1番わくわくする場所です。


それが、カイロだなんて、想像しただけで楽しくなるのです。



雑踏が好きなんだね。


コロナウイルスが蔓延してたら、一発アウトな場所。

って、話し戻してどーすんだ!(°▽°)

ハンハリー、ハンハリーっと。

f:id:miwanotabi:20200216120603j:plain


水は安心出来るペットボトル以外飲まないように気をつけていました。


しかし、油断しておりましたよ。


あまりのマンゴーの美味しそうな事に。


なんの躊躇もなく、雑踏の中のこ汚いお店に入って…

飲んじゃったんですよ。


馬鹿家族がさ。


ホテルのレストランじゃないんだよ〜。


そのへんの小店に入ったんだよ〜ん。


マンゴーを素手で扱って生ジュースにしてるやつをだよ〜。


暑い熱い国なんですよ。エジプトはさ。
(知ってますって←聞こえます(´-﹏-`;))


美味しかったんだなぁ。これがね。

冷たくて、濃厚で。

いくらでも飲めてしまう。


氷が入ってたんですよ。


当たり前ですね。


氷を入れるのは。


そして氷とは!


水!


なのでありました。


く〜!やらかしました。


すぐに症状が出たわけではありません。


旅は始まったばかり。


8日間の旅です。


カイロの後は、トルコに入るのです。


そして、オリエント急行や、カッパドキアに行くのです。


この時は市場楽し〜!


ツタンカーメン!すご!


オー、ピラミッド!


なんて、はしゃいでおりました。


アホやね…


って、まとめに入りそうな書き方。


内容薄っす!


でですよ。


これでは、あんまりかと思いまして、


マンゴーの種類など調べてみました。


種類があるんだね。


木は木じゃないけど、マンゴーはマンゴーだと思ってました。


りんご🍎🍏にも、みかん🍊にも種類があるのに…


気がつけよ。


ムハンマドさんの事言えないよ〜。^_^;

あ!エジプトのマンゴーの種類です。



エジプトのマンゴー

マンゴーの季節は7月〜9月←ばっちりな季節に行ってたんだなあ


有名な産地はイスマレーヤ(スエズ運河西岸の街)


うるし科の植物なので幼児はアレルギーに注意が必要です。

また、日本には輸出されていません。←残念!


種類

スッカリー←肌色

タイムール、アワイスィー、コバンヤ、セブディーヤ←黄緑

フォンソ←熟すと赤っぽくなる。

などです。


写真を引っ張ってこれないので、イラストにしようかとも

考えたのですが、

形にさほど違いがないので、


皆さんの想像にお任せします。


多少、細長いとか、丸みがある位です。

雑な説明でごめんね!


ワタクシ達が食べたものは、時期的にスッカリーだったと思われ。


1キロ¥150〜¥300位です。(現在)


1個250〜300グラムほどなので、¥50〜¥100ですね。

ワタクシ達が行った時1個¥30位だったと思います。

とにかく、安い!なぁと驚いたのです。

日本では、1個¥2000位しそうですよね。(色々でしょうが)


みわの旅!


つづきます


読んでね!


エジプトの歴史や、考古学博物館の事など

他に書く事あるだろうが!

何、マンゴーの事書いてんだ!

って、聞こえてきそうです。

ごめんね。