みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

塩辛は買えたんですけどね・・・の巻

塩辛は買えたんですよ

高木さんは当時一人暮らしだったので、「日本一うまい塩辛だよ〜!」
と勧められましたが、1つだけ購入します。


そして、後悔するのです。


なぜ、もっと買っとかなかった!・・・って。



と言うのは、前回のブログで書きましたね。



で、11時前に到着できました。


それがこちら!
f:id:miwanotabi:20200109122327j:plain



f:id:miwanotabi:20200110122818j:plain


車を近くの駐車場っぽい所へ置いて、歩いてお店に到着です。

11時頃だったと思います。

赤い上着を着た男の人がお店の中というか、外というか、入り口付近に腰掛けて、まさに作業中です。


水を流しながら、干物用の魚でしょうか?

捌いておられます。


声をかけてみます。


頭と蓋に書いてある塩辛がほしいんですけど、まだ、ありますか?


と。


すると、その男の人が「あったかな?」


「ちょっと待ってて、冷蔵庫を見てくるから」


「…」( ・∀・)

1つだけあったよ!

「1つだけ、あったよ!」



ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。やった〜!
買えた〜!


と、ここで、「漫画を見て、とっても美味しそうだったので買いに来ました」


と、告げると、店頭には高木さんの漫画が置いてあるではありませんか。   

しかも、サイン入で!


f:id:miwanotabi:20200110140025j:plain



長く置いてあるらしく、かなり日に焼けていました。



f:id:miwanotabi:20200110144457j:plain


あと、忘却の幸子の8巻も置いてありました。

こちらでも、紹介されていました。


これも、読んだのだった。しかし、こちらは忘れてました(>ω<)


実は、ここへ行く前に、場所などを検索してますと、やはり、同じように、高木さんの漫画を読んで、食べたくなり、訪れた人のブログがありましたので、読んで、事前に学習しておりました。



すると、こう、書かれています。
どちらの漫画でも、オジサンは、あまり似てないんですよねぇ。

と。


そして、高木さんが書いてるブログもありましたので、読むと、あまり似せて描いてないんですよ〜。
という、くだりがありました。
       ↓
f:id:miwanotabi:20200110195348j:plain


おじさんを描いてみた!


なので、ワタクシがクリソツに描いてみたいと思います!


って、そうでも、ないか…(^_^.)


f:id:miwanotabi:20200109233941j:plain


おそらく、親子さんではないかと。

お二人似てますよね。


漫画に出てくるのはお父様の方だと思います(^o^)

他の話しをしたので、特別には聞きませんでしたが…

そして、

予約も出来ます!

予約も出来るよ〜!と、言われた時には、「えっ?!」Σ(゚Д゚)となりました。


それは、前日の夜、息子が電話して、開いているか聞いた時、ワタクシが、予約出来るか、聞いてくれたら良かったのに
と、息子に言うと。

「それは、無理っしょ!」

と言われた事を思い出したからです。


やはり、予約できるんじゃん!( •̀ㅁ•́;)
て、なりましたよ。

なので、皆様、今後、この塩辛を食べたくなって、行こうかな!と思われましたら、どうぞ予約をする事をオススメします。


すると、あせって、ドキドキ💗する事もなく、ゆったりとした気分でドライブを楽しめますし、何より事故など起こすこともなく、安心・安全ですよ〜。



高木さんの漫画の影響でリピーターも増えたらしく、とっても喜んでおられました。

高木さん本人もご主人と娘さんと3人で何回か来てくれたそうです。


あと、干物銀座が海岸の方にあるから見て帰ればいいよ。まぁ、だけど、お店も廃業してしまったとこも多くて寂しいよ。

とも、言われてました。


言われた通り、ちょっと散策したのですが、確かに閉まってるお店が多かったですね。

お正月だから、休んでいるのかもしれませんが、ちょっと寂しい通りでした。



f:id:miwanotabi:20200110122857j:plain

頭と書いてあるのが、軟骨入です。
それは、1つしかなかったから、普通のやつを2個買って、合計3個とアジの干物を買いました。


1つはお嫁さんに、あと1つは息子達夫婦の住む家の大家さんにです。


富士山が見えます!


ちょっと脱線!

2世帯住宅の2階部分に2人は暮らしています。

屋上からは小さくですが富士山🗻が見えました。



f:id:miwanotabi:20200110144553j:plain



なんか、感動です!


熱海に行く時も、だんだん富士山が大きく見えて来るのには、不思議な気がしました。


そして、あの形といい、大きさといい、やはり特別な山なんだなぁとしみじみ思いましたよ。


飛行機から見えても、感動しますもんね
(*゚∀゚)


以上、富士山のお話しでした。


で、話しを戻すと。

気になるお味ですよね!


お待たせしました。


事前に読んだブログを書いた人が気になる事を書かれていたのです。

それは、どういう事かと言うと…



f:id:miwanotabi:20200110123024j:plain
軟骨と書いてあるのが、「頭」入りでして、何もないのが普通の塩辛です。

食べてみましたよっと


食べてみたら、「微妙〜」だったと。(^_^.)


で、ご主人は「うまい!うまい!」と言って、美味しそうに食べてらっしゃったようでした。



だから、ワタクシはどうなのかなぁと
少し心配しておりました。


炊きたてのご飯にのせて、「ハフハフ!」で頂きました!



ごめん(_ _;)!

微妙だった…ワタクシも…



スミマセン!ここまで、引っ張って
微妙って。



息子も、主人も「…」でした。



しか〜し!


大家さんと、お嫁さんは「美味し〜い!、これ好き!、大好き!」
との事でした。

(どちらも普通の塩辛の方ですが)


なので、これは、好き嫌いが分かれる食べ物かなぁと。


好きな人は熱狂的に好き!
になる食べ物だと。


高木さんはお酒も大好きらしいので、酒のアテに最高だと思います。

「にがうるか」という、鮎の塩辛だったかな、これも、何処かの居酒屋で珍味3種盛りを頼んだら入っていて、とても気にいったと書かれていましたから。


そして、この塩辛に話しは戻りますが、
濃厚でぐわんと広がるイカの風味と表現しているように、とにかく、濃厚なんです。

だから、好きな人にはたまらない一品だと…そう思います。


f:id:miwanotabi:20200110123038j:plain


イワシの干物は好きでした!



みわの旅!。

つづきます。

読んでね!


熱海からの帰り道、めっちゃ可愛いワンコに遭遇!

どんな風にかわいいかって?


それは次回のお楽しみに〜


ほんっと!かわいいから〜