みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

お婆ちゃんは…の巻



秋の気配を感じますね。

今、入院先の病院へお見舞いに行ってきました。


そして、ジャキちゃんに会って、お婆ちゃんのご近所さんの所へも寄って、帰ってきたところです。


3連休だったので、やっと今日、動き始めた所です。


結果から言います。

お婆ちゃんはお亡くなりになりました。


f:id:miwanotabi:20190917123543j:plain


ワタクシがお婆ちゃんが入院されたのを知ったのは3連休前の金曜の夕方です。


そして、先程、その事を知りました。(お亡くなりになった事)


土曜の午前中に行った時、身内ではないので病状の説明は出来ないと言われました。

それは、そうですね。

関係のない人に詳しく説明はしないでしょう。

それは仕方ありせん。


たくさんの管に繋がれたお婆ちゃんは
気管切開されていて、意識はありませんでした。

それでも、事情を話しました。

飼っている猫がいるのです。
その、世話を再びする事ができるようになりますか?

と。


無駄な質問だとは分かっていましたが

せめて、あと、どれ位持つのか…

その事を知りたくて聞いてみたのです。


「とても、世話をするのは無理です。」
あとは、察して下さい。

と、いう空気でした。


つまりは、時間の問題で亡くなると言う事…

そう、言われたと思いました。



それが、土曜日の出来事です。


そして、その日のうちに亡くなったのです。



ワタクシが来るのを待っていてくれたのかな?


頑張って、2週間生きていてくれたのかな?


「ジャキちゃんを頼んだよ」って。


そんな風に言われた気がしました。

区の人がやって来る。

  
お婆ちゃんの入院先の病院に行った後の土曜の話しです。

まず、ジャキちゃんの世話をしてくれているご近所さんのFさんに会いに行きました。
  
お婆ちゃんの病院での様子の報告と
入院前の事などを聞くために。


Fさんも、高齢で、足が悪く、お婆ちゃんの見舞いには行けないと、金曜日にワタクシが訪ねた時に言われてました。


別のご近所さんがお見舞いに行ったら、酸素マスクをしていて、意識は無かったと聞いているので、その姿を見るのが辛くて行けないとも言われました。


その時点でかなり、深刻な状況だとは感じていました。



ワタクシが見てきたままを話し、今後の猫の世話の事をどうするかと言う事を中心に話しました。


すると、市の人だか区の人だかが来て、ジャキちゃんの写真を撮って行ったと言うではありませんか!


そして、更に、こう言います。

「私がちゃんと、世話せんやったら、怒られる(お婆ちゃんに)」と泣きそうな顔で言われるのです。


(優しそうな女性なんです。Fさんは。)


すると、その区(の人って事にします。)の人は「大丈夫、ちゃんと世話してくれてましたよって、私達が言いますから」と。


安心しました。

その、やり取りを聞いて。

実際、ジャキちゃんにも会わせてもらって、益々安心しました。


部屋はゴミ屋敷と化してましたが、
エアコンは常に入った状態にしてくれていて、温度は快適てす。

トイレも、奇麗にしてくれていました。

餌も、ちゃんと食べてました。

水も。




f:id:miwanotabi:20190917134851j:plain



f:id:miwanotabi:20190917134900j:plain



そして、Fさんはジャキちゃんの年齢も区の人に言ったそうです。

30年以上生きている、昭和から生きていると。


ワタクシが聞いた事と同じでした。


でも、区の人は信じてくれなくて〜

との事。


猫でこんなに生きるはずがない、この毛の艶はもっと若いはずだと。


Fさんは、でも、「お婆ちゃんは餌も気をつけて、小松菜とか食べさせてましたよ。それに、よく、洗ってあげていましたよ。」と。


やはり、30年は信じてもらえなかったか〜とワタクシは納得です。


ワタクシも30年はない!と思ってますから。


でも、そんな事はどうでもいいのです。

お婆ちゃんがそう言うのならそれで。

まぁ、Fさんもそうなんですけどね。

聞いていたままを区の人に話しただけですから。(^^)


そう言うやり取りを聞いて、心が少し軽くなり、家に戻って来たのです。


電話をかけまくるも・・・


そして、電話をかけまくるのですが

土曜日なので、行政の方はつながらない。

休日案内の番号を見つけてかけるも

区役所の担当の課の番号を教えてくれるだけ。

そこが、休みで緊急を要するからかけているのにさ!(#・∀・)

全く使えない!


で、保護猫 大阪 とかで検索して、トップに出てくる所へかけてみると、羽曳野市の番号で、大阪市に相談して下さいと言う。


以上が土曜日の午前中の話しです。


そして、今日、行政が開いているので、再び、電話をかけまくっているところです。


区の人が写真を撮って行ったと言うことなので、すでに、連絡は行っていると思うのですが…

と切り出して。


みわの旅


つづきます。


読んでね。


お婆ちゃん、ジャキちゃんは任せて。

なんとか、なんとかするから。

安らかに眠ってね。

波乱万丈の人生、お疲れ様でした。

カルピス買っていってあげれんで

ごめんね…