みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

塩辛は買えたのか!?in網代の巻

f:id:miwanotabi:20200109233941j:plain

上京4日目、今日もお天気は快晴!

箱根駅伝の往路の日。

規制のかかる前に熱海に脱出です。

目的は、そう!

塩辛を買うため〜。


何度も何度もブログに書いてきてますが、エッセイ漫画家の高木なおこさんのファンでして、今回も高木さんの漫画からの影響です。


その漫画は「ハラペコ万歳」というタイトルでして、その中に網代に旅して、塩辛に出会う話です。

熱海の少し南

「ひもの銀座」という干物屋が並ぶ通りの中の一軒。

「丸亀名産店」さん。

実際行ってみると、その、干物屋さんが並ぶ通りではなかったですね。道に面していないというか。

塩辛の話に戻しましょう。

瓶のフタに「頭」とマジックで書いてあります。

イカの軟骨が入っているそうです。


で、何も書いてないのは、いわゆる普通の身だけで作ったものらしいです。


オジサン!が高木さんに言います。


「1個でいいの?」(^o^) 
数も少なく、すぐ売り切れちゃうそうです。

「これは本当に日本一うまい塩辛だよ!」

しかも、オジサンの気が向いた時にしか作らないと。(^o^;

高木さんは悩みます。(¯―¯٥)


一人暮らしだしなぁ…(その頃は独身)

食べきれないかも、と思い1つだけ購入。



が、しかし…


これが、美味しかった!んですね。
「激うま!」と表現しています。

「な…なにこのぐわんと広がる濃厚なイカの風味。時々くる、コリッとした食感…」


病みつきなっておかわりしまくったら
2日半で1瓶食べてしまったと。


あ〜、こんな事なら、なぜ、あの時もう一つ買っておかなかったのかと悔やむのです。高木さんがね。


でも、ないものは仕方ない、そう思いながら、近くのスーパーで買ってみたり 自家製と書かれているお店で買ったりするものの、違う!のです。



などと、漫画では書いてあるのです。



ここまで、書いてあったら、行ってみたくなりませんか?


で、今回チャンス到来!

しかし、お正月2日、お店が休みだったら行ったかいがないので、前日の夜、息子が電話して確認してくれました。


開いているとのこと!

ラッキー•̀.̫•́✧

しかし、11時位までには売り切れてしまうと言われた〜。と。


ならば、何が何でも、その時間までに箱根駅伝のランナーより早く熱海に行かなくちゃ!


と、行ってきましたよ。


箱根駅伝の準備でTV中継車や、関係大学の集団が沿道に沢山いる中


富士山を前方に見ながら、車飛ばします。


横は海〜。のところもあったりして、
最高のドライブ日和でした。





塩辛をたとえ、買えなくても、楽しい時間だったと言えるでしょう。


で…


買えたのか!?


もったいぶるな!


と…


聞こえてきそうです。


みわの旅!


続きます。


読んでね!