みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

高知旅 お土産編の巻

3泊4日の旅を終えて、次の日から仕事で
思っいきり日常に戻ってます!

当たり前か…

すでに昔の事のようでもあり、違うようでもあり…(・∀・)どっちなんだ?
知らんがな!


さぁ!とっとと進ましょう!

今日はお土産編行ってみよう!

楽しかった高知旅を思い出しながら。

まずは、カツオ人間だししょうゆ
(それにしても、なんて名だ!)
       ↓

f:id:miwanotabi:20190327091103j:plain
  家にあったこれを入れて
       ↓

f:id:miwanotabi:20190327091402j:plain
       ↓
こうやって使います!
f:id:miwanotabi:20190327091505j:plain

早速昨日、やはり、お土産で買って来た
漬物の白菜とからし菜にかけて食べてみました。

入れて1日ほど経って使ってみましたが
オイシイです。だしが出てます。
ヒットです!
日常にツベルクリン注射を‥

抱腹絶倒のブログ、現役添乗員のツベルクリンさんが、高知、徳島編で紹介してました、やつです。

ぜひ!覗いて見てください!ブログ。
面白いです!
で、今五島の事を書かれているのですが
それで思い出しました。
以前買って使っていたぞ〜って。


で、五島にも似たものがあり
    それが…コレ
       ↓
f:id:miwanotabi:20190327093357j:plain

ずいぶん前に買ったものだから、イメージです。(手元にありません(^_^.))

カタチがね、五島のがスタイリッシュなんだけど、高知のこの昭和な形の方が
安定感あって使いやすいです。
ネーミングもインパクトあり!

高知でも、醤油差しの形は色々あるかもですがʕ•ٹ•ʔ
味はどちらもオイシイ!

ハイ!次!

f:id:miwanotabi:20190327155803j:plain
       ↑
これも、ツベルクリンさんのブログで紹介された物です!
ビール🍺にも、白いご飯にも合う合う!
美味しいよ〜。

次!言ってみよう!
中菓子
1個¥150

f:id:miwanotabi:20190327160005j:plain
かりんとうとべっ甲飴を足したようなお菓子。

めちゃくちゃ硬い!
けど、癖になりそう。
罪悪感感じながら食べてしまった。
1袋^_^;
カロリーオバケ…かも。

これは、大正市場でゲット。
ありそうで意外とどこにもないかもです。
高知以外でってことです。
高知のスーパーには、少し形は違うけど
売ってるらしいです。

茶色で薄〜い、平べったいかりんとうはスーパーなどで売ってあるのを見るけど、あれとも、違う。

噛むと、カリン、パリンって音がしそうな食感でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ハイ次!言ってみよう!


f:id:miwanotabi:20190327224759j:plain

ゼヨは1本 ¥300
竜馬ビール🍺は1本¥200くらい(^.^;
だったと思う。
これは、デザインが面白いので、人にあげる用のお土産です。

どちらも飲んでみたけど、普通に美味しかったです。

次、ど定番

ミレー 1袋 ¥300くらい たぶん^^;
これ、人にあげたので、自分用にはなくなったので、こちらに帰って来て、何気にスーパーに入ったら、売ってありました。
早速買って食べたら、美味しいのね!
塩が甘さを引き立ててまして、止まらなくなりました。
カロリー高そうで怖いんですけど…
^_^;

f:id:miwanotabi:20190327225355j:plain

こちらは、空港で最後に買った 
シューラスク
¥617 レシートがあったから、細かく、わかった(^^ゞ
1000円で箱入り有り。
軽いので人に上げるお土産として
ちょうどいい。
とっても美味しかったです。
サクッと、軽い口あたり。
香ばしく、甘い香り。
ブラックコーヒーと合う!

f:id:miwanotabi:20190327225617j:plain



f:id:miwanotabi:20190327230032j:plain

漬物3種で¥500ほど。
ツワブキ¥400

漬物は安くて、からし菜なんて、最高でした。
白いご飯が何杯も食べれそうで困る。


f:id:miwanotabi:20190327230311j:plain

行きの岡山駅で。

まだ、作っていませんが、楽しみです。
お店の味が再現できるのか?
って、お店で、結局食べてはいないから
比べようがないんだけどね^_^;

あと、梅干しや、文旦など購入。

以上
ダラダラと、購入したお土産品の説明で申し訳ないっす。
これに、手結山の餅がてに入っていれば
言うことなかったんですが、
もう一度行くためにとっておきます。
足摺岬も…

今日はこの辺でおしまい!
明日は出会った人々の事。
など書いて行きます!

みわの旅
つづきます!
読んでね!