みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

高知城の桜と朝市と!の巻

高知旅最終日
朝市に行きたいがためにもう一日延長した
朝市に!
さあ!出発です!

タバコの匂いの染み付いた部屋から
早く開放されるため(部屋はアレでしたが最上階に大浴場がありそこは良かったところです(^^)v)

朝早く出発…
したいところなのですが
やはり、グズグズしていて、7:30になりました。

朝市はAM5:30には始まっています。

歩いて行きます。電車代¥200☓2をケチってさ!(^^)v

荷物もありなのでゆっくり歩いて30分くらい。

ホテルが残念だった事に

f:id:miwanotabi:20190325093034j:plain

謝ってくれる電車に遭遇…ナンチテ(^_^.)

さぁ、そんな事より、急ぎましょう!

朝市スタート地点(つまり端っこ)に到着してびっくり。
昨日まで宿泊していたホテルウェルカム高知じゃありませんか!

ハァ〜!このホテルの目の前から始まるのか。
ナイスなリッチだったんだね。

さぁ!気を取り直して、いよいよ散策です!
楽しみだなぁ〜(^_^)/


f:id:miwanotabi:20190325222448j:plain



おっ!いきなり、帽子パンが目に飛び込んで来ます!


f:id:miwanotabi:20190325222249j:plain



これも、高木なおこさんの漫画で学習
しかし、買ったのは隣のこれ
        ↓
f:id:miwanotabi:20190325093753j:plain

美味しかったです。

入ってすぐに買って、すぐに食べました!
だって、テーブルとイスが置いてあるんだもんね。

座れ座れって呼ぶのよ〜。


f:id:miwanotabi:20190326000553j:plain



f:id:miwanotabi:20190326000616j:plain





f:id:miwanotabi:20190325232751j:plain


あっという間に完食です。
私は野菜寿司が食べてみたくて旅行を延長したようなものだから、大満足です。

昨日の昆布巻きだけのお寿司もそうだけど野菜のお寿司なんて食べた事なくて、
珍しくて。

想像していた通りの味でした!
気に入りました。

筍や、こんにゃく、漬物など、酢飯に合う合う。

彩りも綺麗で見た目もカワイイお寿司たちでした。

主人は米粉で作ったクグロフなるものを絶賛してました!

好きな味だそうです。

まだまだぜんぜん、余裕で入ります!
さぁ、次は何を食べよう!

それにしても
本当にいい時期に来たと思います。


f:id:miwanotabi:20190326084830j:plain


文旦にトマト🍅白い🍓
そして、文旦がこんなにオイシイなんて!
知らなかった!
甘すぎず、なんとも言えない爽やかさ
もっと買っとけば良かったと後悔する位美味しかったです。

あぁ〜あと1個しかない…

パール柑(熊本)もデコポンも好きで、よく食べてましたが文旦が1番だわ。
知ってしまった。文旦の美味しさを…


f:id:miwanotabi:20190325222713j:plain

   飴湯を飲んで一休み
       ↓


f:id:miwanotabi:20190326084808j:plain



あらあら、チョーカワな小動物がこっち見てる!  (ㆁωㆁ*)  ↓



f:id:miwanotabi:20190326001010j:plain



f:id:miwanotabi:20190325223031j:plain



f:id:miwanotabi:20190326001027j:plain



f:id:miwanotabi:20190325232912j:plain



f:id:miwanotabi:20190325232919j:plain


そして、カワイイにゃんこをお買い上げ!(^^)v¥300

売れてました。

珍しいところではスナフキンもあり、
ちょっとほしかったですね。

f:id:miwanotabi:20190325230820j:plain
     次はこれ!
       ↓
中日そばって、何?
中華の麺にカツオ出汁のスープがはってあるものらしい。

うどんや、そばの麺の代わりに中華麺とのこと。
それを注文しました!
主人はそば

f:id:miwanotabi:20190325231139j:plain


f:id:miwanotabi:20190326084952j:plain


1杯¥350安い!
オイシイ!
丁寧!

トッピングはとろろ昆布、ネギ、なると、天かす、ワカメ!

麺のビニール袋を破いて、湯がいてくれるんだけど、きちんと、湯がいてくれるし、トッピングも丁寧だから、きれいだし。もちろんすごく美味しかったですね。 
熱々なのは言うまでもない。
湯がき方が時間をかけてくれるので
スープも麺を入れた事で冷めることもなく、熱々のままでした。
おばさんが作ってくれます。
アジア系の観光客カップルも美味しそうにうどんを食べていました。

丸亀も、そうだけど、よく街にある安めのうどん屋さんでは麺を湯がくのが早くて、スープがヌルいのが残念だなぁ〜と思ってるので、まさか、朝市でしかも、安くてオイシイそばや中日そばに出会あえるとは!
乗ってる天かすも、甘くて、芋天の天かすかしら?って言う感じでした。

大満足な1品でした!

って、何、力説してんだ?天かすを!

(^^♪
次はお待ちかね!
芋天で〜す!
って、まだ食べるのか?
食べ物以外で話はないのか?

って、そりゃありますよ、高知城の桜とか、出会った人の優しさとか…
みわの旅、帰って来てるけど、
つづきます!
読んでね!