みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

高知旅 ふれあい編の巻

え〜、今日は高知で出会った人々との話など…

少ないけどね!^_^;

土佐久礼の大正町市場で会った、カツオのハランボを焼いていたお兄さん。

これは、大正町市場でランチの巻に出て来てます。
読んでね!

ハランボの他にも、ジビエで町おこしに力を入れている、一生懸命な若者でした。

大正市場と言えば
       ↓
  人懐こいニャンコも忘れられない!


f:id:miwanotabi:20190329105337j:plain


f:id:miwanotabi:20190329105231j:plain



f:id:miwanotabi:20190329105357j:plain


そして、これは、高知の人ではないのですが、1日延長した時に泊まったベストプライスホテルでの話です。

部屋はなんとも、残念な部屋でありましたが、最上階に大浴場(それほど大ではないけど^^;)
がありまして、そこで出会ったご婦人の話です。

貸し切り状態で、入っているのは、その人と私の2人。

湯船に浸かりゆっくりしていて、どちらからともなく、喋りだしました。

聞けば、滋賀から、ご主人と2人で18切符を使って旅しているとの事。
同じ人発見!

やはり、今や青春18きっぷは中高年のものになりつつある。

青春と言うネーミングはもう
…以下略(^_^;)

6日間で四国を巡る旅だそうで、すべてを18きっぷで周るそう。

すごい〜!

3セット買ったとの事。

そして出会った時が2日目との事。

高松で1泊して、金毘羅参りをしてきたそうです。

重い荷物を背負ってフウフウ言いながら登ったとの事。
若い!


私の事も尋ねられたので、土佐久礼の大正町市場に行って来たと言うと、
「あ〜!私達も明日行くんですよー!TVでやっててすごく良さそうだったから」と。

大正町市場来てますね!('・ω・')

昭和な感じが良かったもん。マジで。
ニャンコもいたしさ!

で、今日高知に泊まったって事は明日の日曜市に行かれる予定ですか?

の顔

で、あらかた説明すると、行ってみた〜い!
でも、電車の時間があるからねぇと
悩んでおられました。

そうなんです。
18きっぷの旅は一つ狂うと、えらい目に会いますからね。
無理じぃは出来ない。

どこに行ってどこで乗り換えて、と話されてましたが、細いとこは覚えてないけど、最終的には、松山方面へ行かれる感じでした。

あと、3泊しながら。

朝5:30には、始まるみたいですよ、と伝えると、行けないことはないかも、行けるかもと…

そこで、(お風呂)別れて、朝はお会いしてないので、どうだったかな。

次の日、日曜市では、お見かけしなかったから、諦められたかもですね。


では、次のふれあいはと…

電車代をケチっっててくてく歩いて行ってると、ハッ!と閃いたのです。(๑•̀ㅁ•́๑)✧キラ~ン!

そうだ!高知の最高傑作電車「ごめん」電車を撮ろう!と。(๑•̀ㅂ•́)و✧

高知について、初めて見た時吹いたもん(^_-)
やっぱ、歩くっていいわ!


で、ここ、グランド通りで閃いたわけ!
        ↓


f:id:miwanotabi:20190329121421j:plain

ごめん行き、ごめん行きと…

どうぞ!カッチョイイ電車が来ますようにって、強〜く念じましたよ。

通じるもんですね!
来ましたよ!最高!のやつが。
謝りながら(^^)v
どうぞ!✋
       ↓



f:id:miwanotabi:20190329135804j:plain

んで、スマホでパシャパシャ撮って、乗らないですね。
撮影が目的だから。
すると、降りて来たご婦人が
       ↓

f:id:miwanotabi:20190329121815j:plain

どうやら、高知駅に行きたい観光客だと思われたようで、親切に行き方などを丁寧に教えてくれたのです。

「高知駅に行くのは、本数が少なくてね。はりまや橋で…」

親切にお声をかけて下さって、本当にありがとうございました。(*´∀`)

で、「ごめん電車」が、珍しくて写真を撮っていた事を話し、別れて、日曜市へ再び歩き出したのでした。


帰りは飛行機なので、空港行きのバスの
乗り場を気にしながら歩いていると
バスがたくさん停まっているとこを通りかかります。

ここじゃないかな〜?
空港行きのバス乗り場は?

などと、主人と話しながら、立ち止まります。

でも、その、乗り場らしき場所には、白いフェンスがダ〜っと!連なり行けないのです。
で、遠くにいた、守衛さんらしきオジさんに「すみませ〜ん!」
と、声をかけ呼ぶと。←厚かましくも(^・^)

ニコニコしながら、来てくれましてた。
んで、私が 
「空港行きはここから乗れますか?」
と、尋ねると
「ここは、下車だけだよ」

乗るのは「あっち!」


f:id:miwanotabi:20190329134930j:plain

「ちょっと、待ってぜよ!」
(なんか、こんな感じだった高知弁(^_^)v)
と言って、ちょっと遠く離れた室内に、わざわざ戻り高知中心部マップを持って来て、ここだよ。ここ!
と説明してくれました。

そして、その、マップをくれました。

ありがとう!オジさん!
これで、迷わず、ぎりぎりまで遊べます!

ホントは、同じ地図持ってたんだけど、内緒ね。(ホテルにあった)

バス乗り場など、詳しくは載ってないから、教えてもらって助かりました。

で、その後、日曜市、高知城、竜馬記念館など楽しんで、なぜか味千ラーメン🍜(熊本)を食べ、


f:id:miwanotabi:20190329231847j:plain



f:id:miwanotabi:20190329231901j:plain



空港に向かったのでした。

行きは、乗車時間と待ち時間合わせて13時間ほどかかりました。

帰りは空港までが、30分弱
空港で1時間いても、フライト自体は40分かかりませんでした。
(お金はかかったけど(泣))
 
大浴場で、出会った人のように18きっぷだけで周るとすると、日にちが足りない。

あと、1日あれば、18きっぷで帰ったと思う。
間で、1泊してね。
高知から、大阪まで、1日で快速と普通で帰るのはちょっと大変であります。

なので、これが、私達にはベストだったと思います。

高知の印象は?
それは、めっちゃいい!
です。
人も、食べ物も、見所満載だし。
季節も、天気まで良かった。
最高の旅になりました。

旅猿の2人では、ないけれど
まさにありがとう高知!ありがとう高知!
です。

次は、どこへ行こうかな!
季節はいつの間にか 

🌸の咲いているうちにどこかへ。

みわの旅
つづきます!
読んでね!

あっ!ふれあいと言えば
この方を忘れてはいけなかった!
       ↓

f:id:miwanotabi:20190329142030j:plain



f:id:miwanotabi:20190329142042j:plain



撫でてぇ〜!

じゃ!
皆様また、お会いしましょう!
coming soon!