みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

大阪観光はどこがいい?

友人来る!

先々週の金曜から日曜まで2泊3日で友人が大阪にやって来ました!


友人のお嬢さんのお友達が大阪で挙式するので、出席(お嬢さんが)するため、それに付いて来た!

と言うわけです。

仲良し親子ですね!(一人娘の一人っ子)

2人で海外旅行もするとの事。

前々回イタリア二人旅(お嬢さんと友人)、前回はイギリス家族3人旅(ご主人とお嬢さんと友人の)  で最近が家族3人でフランス旅行して来たそうです。

彼女は姑さんに仕えながら、地域の行事にも一生懸命参加する頑張り屋さん。


パートで働いてもいる。

地域は老人世帯に囲まれ、これでも唯一の若手と言う事で、頑張らなければならないとの事。(掃除や地域の集まり事の食事の準備などなど)(+_+)

ワタクシだったら、すぐに逃げ出してしまうだろうなぁ。と話しを聞いていてよく思っていました。
(地域行事からね。)




なので、週末のカフェ巡りと年に1度の海外旅行と、国内旅行が何よりの楽しみらしいです。


そして、ガーデニングとアンティークの収集も。


と、趣味が幅広いのです。


友人の家がカフェ風に凝った造りなので、もう、お店を開いたらと言う事もあります。(本気)


しかし、お金もかかるし、何より親の介護の年代に入って来たので無理かなぁとは、友人の心境です。


話しをもどしまして、

趣味の多様な

友人のブログを参考にする事も多いです。


洋服や靴などあまり興味がなかったワタクシ…

彼女のブログに触発され少しだけ興味が出てきました。(今更〜)



上記で
姑に仕え…とは書きましたが、この姑さんは優しい方で、御自分は節約して年金を貯めて、嫁である彼女と孫であるお嬢さんには、必ずお小遣いをくれるそうです。(羨ましい!)


今回の大阪旅も、たくさん頂けたようです!(^_-)

そして、残してきた猫ちゃん4匹のお世話もバッチリ引き受けて下さったそうです。


お互いが思いやりながらの良い関係だと思います。




さて、話しを戻しますと…

彼女とお嬢さんの関係は

友達のような関係です。

羨ましいですね(^_-)


女の子のお母さんからは、良く聞きますね。

娘との二人旅。


息子とだったら、マザコン!と言われそうです。
まず、聞かない^_^;ですが・・・





理由は何であれ


久しぶりにランチ、お茶出来るのが楽しみでした。


ワタクシと会うのは式が行われている土曜日の夕方までです。


さぁ!


どこへ案内しようか?


年末くらいから色々考えていました。


京都、奈良、神戸にも行けるよと伝えておきましたが、初日に京都へ行く予定にしていると言うので、大阪に絞る事に。


今までも他の友人が何人か来ています。


その時は鉄板の大阪城花月、鶴橋のコリアタウン等に案内しました。


どこも喜んでくれました。


さて、今回はどこがいいでしょうか?


なんとなく頭に浮かんだのは、日本一長いらしい天神橋筋商店街 

途中天満宮に寄って参拝するもよし。


大阪らしさを感じるには持って来いではないでしょうか?


f:id:miwanotabi:20200125165112j:plain



いつ行っても行列の出来ているコロッケ屋さんがあったり、美味しそうなケーキ🍰がガラスケースの中に並んでいて、
目が釘付けになる喫茶店があったり、

わなかのタコセン食べながらそぞろ歩きも楽しそうです。


とにかく飽きないですね。


しかし、閃いたのは船場センター街でした。


小物を作るのが好きで、生地屋さんを探すと必ず出てくるのが船場センタービルの中にある、服地屋さんなのでありました。


それで、興味が出て何度か行ってみたのですが、中々面白いのです。


とっても安いか?って言われると、そうでもないんだけど、昭和な感じがして、懐かしいのです。
(でも、やはりとっても安いんだろうな)

新しくて綺麗な所は、いくらでもありますからね〜。


なので、レトロ感を求めて、船場センター街に決定!です。


みわの旅!


始まるよ〜!



まず行ったのが宿泊先のホテル🏨

駅中なので、超便利


そのホテルの名前は〜!

ホテルグランビア


f:id:miwanotabi:20200126194311j:plain


f:id:miwanotabi:20200126194603j:plain


ここからは友人のブログからの引用です。

コメントは友人になります。


どーぞ!

↓   ↓   ↓




f:id:miwanotabi:20200127160418j:plain
部屋は26階 部屋からの眺め


f:id:miwanotabi:20200125173717j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173728j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173738j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173752j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173805j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173817j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173833j:plain





f:id:miwanotabi:20200128221559j:plain



f:id:miwanotabi:20200128221611j:plain

レストラン

調べたら~100種類の朝食が自慢のようです
鯛茶漬け、焼きおにぎり、タコ焼きは珍しかったです
確かに満足はしましたが・・・パンの種類が少なくて残念!
フランスパンが食べたかったのです!
2日間朝食をつけたのですが
周りにお店が沢山あるので1回だけでよかったなと思いました

f:id:miwanotabi:20200125174337j:plain
友人は大のパン好き。
朝はご飯よりトースト派です。
熊本や近県でも、カフェ巡りだけではなく、パン屋さん巡りも趣味でとても詳しいのです。
美味しいパン屋さんを。

船場センタービルを出ると「に志かわ」のパン屋がありましたので、お土産に買ってました。

まだ、九州にはないそうです。
ちなみに、イギリスが好きとの事。
スコーンが好きで、美味しいスコーンが食べられるカフェの記事も面白いです。
(以上ワタクシ談)


f:id:miwanotabi:20200128164652j:plain


ここからはワタクシの案内です。

電車を乗り継ぎやって来ました。

船場センタービル街


阪神高速の高架下

10個のビル

夥しい数の商店

f:id:miwanotabi:20200124115153j:plain

雑貨屋さん、靴屋さん、呉服店に、食品店、婦人服に…

食堂街も各ビルの地下二階にあります。(たぶん^_^;)



お店あり過ぎて、もう、何がなんだか。

一般客は入れないお店もあります。

卸専門?のお店とか、許可証がないとはいれないようです。



f:id:miwanotabi:20200124115909j:plain




f:id:miwanotabi:20200124115947j:plain



f:id:miwanotabi:20200124115953j:plain




f:id:miwanotabi:20200124115207j:plain




f:id:miwanotabi:20200124120210j:plain

大きなプリン!純喫茶「ヒロ」


歩き疲れてふっと横を見ると!

そこには大きなプリン🍮が〜!( ゚д゚)


f:id:miwanotabi:20200124115521j:plain

吸い込まれるように入る2人


f:id:miwanotabi:20200124115528j:plain

お店に入るとそこは昭和〜

落ち着いた良いお店です。

このあとほぼ満席になりました!


f:id:miwanotabi:20200124115222j:plain

大きなプリン🍮を食べて、コーヒーを飲みほっと一休み。
近況報告やフランス旅行の話しなど聞いて、楽しい時間は過ぎていきました。

f:id:miwanotabi:20200124115246j:plain


みわの旅!

つづきます。

読んでね!


次回!ランチは何を食べようか?