みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

京都ぉ〜おおはら、さんぜんいん!に行ってみたの巻

台風19号

大変な被害をもたらした、台風19号も去り、皆様如何おすごしですか?

多くの河川の氾濫で、たくさんの犠牲者の方が出ましたね。(47河川、66名死亡)


河川が氾濫しそうな場合、いったいどこへ、避難したらいいのでしょうか?

避難所も浸水しそうだし、2階建てなら2階へ。

と、言うことでしょうか。


マンションの1階に住んでいた男性も亡くなっていますね。

車中泊生活

熊本地震の時、避難所生活を2〜3日と、

車中泊生活を1ヶ月経験しました。

日中は家で過ごし、夜寝る時に車に泊まるという生活でした。

余震がとにかく怖かったんです。

また、あの大きいのが来たら家が潰れると思い、家で寝る事は出来ませんでした。


区役所の駐車場に車を止めていました。

そういう人が多かったです。

テントを張っている人もいました。


あの時、キャンピングカーがついの棲家でもいいなあと、本気で考えました。


キャンピングカーなら、潰される事はないし、いつでも逃げれると。


しかし、今回のような河川の氾濫の場合はそれも無力であると感じました。

今回

被害にあった方の中には

一旦は救助されても、フックの掛け忘れで、ヘリコプターから、落下して亡くなられた77歳の女性もいらして、
とても苦しくなりました。

残念でなりません。

お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。





そんな中明るい話題と言えばラグビーワールドカップではないでしょうか?

日本代表の素晴らしい活躍、こちらまで誇らしくなりました。


もう、ここまで来たら

優勝しちゃえ!…なんて

思ったりもしてます。

NZのオールブラックスがいるのは勿論知ってますが、夢をみるのは自由だと…
(^^)v


素晴らしい試合のあった13日に京都ぉ〜
おおはら、さんぜんいん!


恋〜に破れたおん〜なが一人ぃ〜。




に行ってきました。

京阪電車出町柳駅下車

京都バスで大原へ。(30分位乗る)




f:id:miwanotabi:20191015131556j:plain
下車したバス停からてくてく歩く。
650㍍ほどあります。



f:id:miwanotabi:20191015131610j:plain
途中、カラフルな番傘あり。京都らしさが感じられます。



f:id:miwanotabi:20191015131626j:plain
着いた〜


f:id:miwanotabi:20191015131630j:plain





スタートが遅かったので着いたのは14時過ぎ…

お腹がペコペコです。


なので、門前で食べる事に




f:id:miwanotabi:20191015200647j:plain



f:id:miwanotabi:20191015200652j:plain



f:id:miwanotabi:20191015200702j:plain
ワタクシは湯葉うどんセット
主人はこれのそばセット
¥1150+税

京都らしく、薄味で美味しかったです。


f:id:miwanotabi:20191015200712j:plain
¥189+税
これは、冷凍のやつでして、チンが足らなくて、あんこが冷たかったです( •̀ㅁ•́;)




f:id:miwanotabi:20191015201557j:plain



f:id:miwanotabi:20191015201613j:plain




f:id:miwanotabi:20191015201710j:plain




f:id:miwanotabi:20191015201759j:plain

キュートなお地蔵様達

f:id:miwanotabi:20191015201806j:plain



f:id:miwanotabi:20191015201812j:plain



f:id:miwanotabi:20191015201817j:plain

元三大師おみくじ


ワタクシがここを訪れた1番の目的はこれ!

先日テレビ📺で比叡山の特集をやっていまして、そこで、おみくじの元祖と言われる比叡山横川の元三大師堂でのおみくじの作法なるものを見たのです。

予め電話で予約を入れて、予約日に行き、御坊様に相談事を言いまして、御坊様がくじを引き、書かれた内容をわかりやすく説明してくれるという、ことらしかったです。

1種のカウンセリングみたいでした。

TVでは、女性がパートで働いているが、正社員にしてくれないか、とその雇い主に言ったほうがよいか?
という質問でした。

そして、その雇い主は相談者の友人との事。

友人だから、言いにくいので助言が欲しくて来たようでした。


おみくじの結果は、勇気を出して言ってみましょうと、出たような。


その女性は背中を押してくれたみたいで嬉しい😄と喜んでいました。


f:id:miwanotabi:20191015202150j:plain


で、ワタクシもやってもらおうと思って、13日の午前中に予約の電話をしてみると、当たり前だけど、その日はいっぱい。

では、14日は?と尋ねると、法要があり、その日は予約を受け付けていないとの事。


で、同じ、元三大師のおみくじがあるという、三千院に行ったと言うわけです。

御坊様が引いて話をしてくれる、というのではないですが、普通のおみくじ同様
自分で引いて占います。¥100 


f:id:miwanotabi:20191015202102j:plain

結果はこれです。↑

小吉でした!('・ω・')


中身はまぁまぁじゃないでしょうか?


ちなみに、延暦寺の方は代金は明記されてませんが、千円払っている方が多いように思いました。検索結果です。



秋の三千院は清々しくて、と〜っても気持ち良かったです。


皆さんも足を運ばれては如何でしょう。


みわの旅。


つづきます。


読んでね!