みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

ウミガメに出会ってしまいましたの巻

台風🌀一過


15号はとんでもなく、大きかったようですね。

亡くなられた方もいるようで、
とても、とても残念な事になりましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

来るのは分かっていても、どう、準備をしていいやら、具体的には分からないのが現状かもしれませんね。

水や食料の確保は当然できても、
土砂の回避とか、予想出来るのか?

そういったものが難しいと思いました。

昨年の北海道胆振東部地震の映像を見た時、それを強く感じました。


何処に逃げたらいいの?と、あれだけ広範囲で、土砂崩れになるなんて
予想出来ないのではないでしょうか?
(山が崩れたと言った方がピッタリ)

今回のニュース画像でも、ビルの足場が崩れるのを見ましたが、あれを、崩れないようにするのは、いったいどうしたらいいんだろうか?

と、思いましたよ。



関東の方は後始末が大変そうですね(:_;)

あと、停電も…

少しでも早くの復旧を祈っております。


関東は台風の影響で季節はずれの猛暑とも言っていますが、大阪も暑いですね。

連日(*_*)

9月だってのに…


と、言うわけで、少しでも凉しくなりますように、海の中の写真などあげていきます!


始まるよ〜!

みわの旅!


ホテルまでの送迎付で楽ちんです。

港に着いたら、ポイントまでは船で行きます。

これが飛ばすのなんのって!

もう、バナナボートとか乗ってる場合じゃないよ。

ジェットスキー並みの疾走です。

このツアーには前日、離島ターミナルで申し込んでおきました。

ウミガメシュノーケル
半日コースで1人¥7500です。



f:id:miwanotabi:20190910225151j:plain

せっかく、石垣島に来たのだから、やっぱり体験しようと言う事で^_^;


コースはこんな感じ
石垣港ターミナルから30分位走ります
地図からはみ出てます(・・;)


f:id:miwanotabi:20190910225335j:plain



ワタクシ達の他にあと、3組のカップルがいました。

ワタクシ達以外は、皆、スキューバダイビングでした。

当然、皆若いです。

お一人だけ、同じ位のオジサンがいましたが、概ね若いですね。

とは言っても30 代くらいでしょうか?

そして、ワタクシ達以外は3日連続の3日目だそうです。
この後、帰るらしい。東京なのか、大阪なのか、はたまた、それ以外か、
聞くのを忘れました。

その参加者の人達は、休みを作っては潜りに来るそうです。

初日お昼に空港に着いたら、その足で港に直行して、まず1本目、翌日が1日中、ラストがこの日の午前中とスキューバダイビング三昧です。

って、これしかしていない(゜-゜)

で、この後帰るって…

体力が凄い。


ガイドのお姉さん!

まだ、若い、かわいい女性でした。
ワタクシ達を細い身体で一生懸命引っ張ってくれたのです。

写真には写っていませんが、赤い細い浮袋 ライフガードとか印字されてましたが、それにつかまって、海にプカプカ浮かんでいるのです。

それには紐が付いていて、細いお姉さんがポイントまで引っ張ていってくれるのです。

本当は、ワタクシも泳がないと行けないようなのですが
知らんかった…

後で主人が

あの浮きにつかまっていただけだろう?

あれ、俺らも泳がないといけないんだよ。

俺は泳いで手伝ったもんね

だと。( ゚д゚)

教えてよ〜。って、常識なのですかね。

で、お姉さんは酸素ボンベも着けず
モグラー化してまして、かなり深くまで潜って、ウミガメの場所とかを教えてくれました。

グルクンや、クマノミ、それから、なんと海ヘビも見ました!

(唐揚げじゃないグルクンは始めて見ました(^^)/)

   奇麗だなぁ。人魚みたい
        ↓
f:id:miwanotabi:20190910210058j:plain



f:id:miwanotabi:20190910211604j:plain
虹も見ました。石垣島では何度も虹🌈を見ましたが、この全体が見えたのは始めてで感動です。船の上から


f:id:miwanotabi:20190910211612j:plain
海中の写真はガイドのお姉さんが撮ってくれたものです。

f:id:miwanotabi:20190910211618j:plain


ウミガメちゃんに出会えました!

f:id:miwanotabi:20190910210042j:plain

このイラストは上から海の中を見た図ですよ〜(^o^;

底の方にウミガメのねぐらのような所が有り…

しばらく見ていると…

ワタクシ達の前に現れた最初の1匹が
ぐんぐん底に潜っていって、そこに居たもう1匹を起こしているのです。


ペシペシッと前の腕で叩くんですよ^_^;


ほれ、お客さんだよ!

オマエも起きろよ!

サービスするんだよ!


と、でも言ってるように見えました(^^ゞ


そして、2匹揃って上昇して来て、ワタクシ達の目の前で泳いでくれたんですよ!


かわいいやら嬉しいやら。


このウミガメ達はは10歳位らしいです。
まだ、若いって。

そして、かなり人に慣れていて、ワタクシもあと少しで手が届きそうな所まで泳いで来てくれました。


船に戻って、他の人達の撮った写真を見せてもらうと、なんと海の底で抱っこしてました!Σ(゚Д゚)

羨ましい!

そこまで、慣れているんですねぇ。

かわいいなぁ。

あと、こんな事も。

船に上がって来た、ワタクシ達以外の人達

つまり、スキューバダイビングをしていた人達の事です。

海底は寒かったって。

もう、これ以上潜れんと言って戻ってきていました。

海底は27℃

ワタクシ達が浮かんでいた海面は29℃

この、2℃が大きな違いみたいですね。

ワタクシ達は寒さは感じませんでした。

気持ち良かったです。

でも、通年、スキューバダイビングにしても、シュノーケリングにしても体験出来るらしいですが、この季節で寒かったら、11月、12月と、厳しそうですね。

通年って、ホントかなぁ。

ウェットスーツの厚さで調整するのでしょうか?




f:id:miwanotabi:20190910211637j:plain

2つのポイントに連れて行ってくれました。


1つ目のポイントではウミガメに出会えなくて。


そして、太陽の光も差し込んで来た時は
幻想的でそれはそれは美しかったですね〜。


こうやって、ワタクシ達の石垣島旅行は終わって行きました。

帰って来てからも、口癖になってました。

「楽しかったなぁ」って。

気が着いたら呟いているのですよ。


そして大阪に着いた、その足でスポーツ店に行きまして、ビーチサンダルや、帽子、水陸用靴などなど購入してしまいました。

なんと、今回の旅、ビーチサンダルさえ持って行ってなかったのです。

用意の悪さと言ったら…

次回はマンタに出会える旅に挑戦してみたいですね!

まさかまさか、こんなに楽しいなんて


みわの旅!


つづきます。


読んでね!

いつか、必ず行くぞ〜!

楽しかったです!
石垣島