みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

金沢旅 その9 西洋人が増えたワケの巻

不思議な休憩所ボケのポンさん命名!木瓜のぽんより備忘録
ボケのポンさん再び!

その8を読んでくれたポンさんがコメントで残してくれた、ワードです!

お〜!なんか、交流会館よりピッタリだと思いまして。

確かに〜!不思議でした。

怪しい感じもしましたが^^;

とにかく、吸い込まれるように、入ったのです。
あまり時間はないのにね。

私達の他に1人だけ、男性観光客の方が居て、写真など眺めておられましたよ。

まあ、その後すぐに出て行かれたのですが。

中には、昔の繁栄してた頃のその辺の町の写真が沢山貼ってありまして。

それを見ながら、
オジさんの話しを聞くわけです。

「昔はこの辺が中心でねぇ!」
と。

観光客は増えているけど、不思議な休憩所
近辺は素通りのようです。

近江町市場と東茶屋街にピンポイントで観光客は行くのでしょう。

その辺が中心だった時代は
おそらくだけど、観光地としてではなく、金沢の中心だったのではないかと…

その不思議な休憩所の並びには

こ〜んな、銀行跡もありました。
       ↓
f:id:miwanotabi:20190413101337j:plain
あっ!これ、動画撮影禁止っす。
たまたま、動画の部分切れてます( ・ิω・ิ)


で、オジさんを慰めつつ、話しを聴きます。

時々、質問を交えながらね。

で、質問1

「21世紀美術館から、金沢駅まで、バスに乗っても、歩いても25分かかるんですよ…何故(・・?」

質問の意図を分かってくれているのです。

バスで25分かかるのは、それは、あちこち寄るからだとは分かっている。

その、先の理由を聞いているのです。

何故、遠回りするのか?
ってこと。

そこまで、言わずとも、理解してくれました。

流石です。不思議な休憩所館長!

答えは、金沢は、☔の日が多い、なので、市民が濡れないように、バスが、遠回りをするのだそう。

優しいじゃないですか!
バス会社

土日は町バス(JR)と言って、百円だったし。

金沢は今も昔も金持ちなんだね。
余裕あるね。

そうか〜、☔の多い町なのか…
では、昨日の🌸さくらを快晴で見れたのも、今日曇りだったのも、ツイてた!
んだなぁ。
と、ここは、良い方に考えましたよ。
(^_-)-☆

更に質問します。

質問2西洋人多くないですか?

その答え、新幹線開通!
答え普通…( ・∀・)まっ!いいか…

私なりに考えました。

伏線回収っす!

それは、JAPAN RAIL PASS
これ!でしょう!

って、調子こいて言ってますが、皆さんは知ってるよ〜!そんな事!
状態かもしれませんが(^・^)

いつもの、詳しくは…略
なんだけど、自分で調べてね。
なんだけど、
少しだけね。

外国籍の人だけの特典で
JR乗り放題

新幹線🚄(のぞみ、みずほは除く)
特急 急行 快速 普通

7日間・14 日間・21日間
それぞれ、¥38800 ¥62950 ¥81870 ← グリーン車

これが、自由席になると更に安くなって
¥29110  ¥46390 ¥59350

2017.6.1 〜2020.3.31まで
それ以降はまたお知らせしますってあるから、つづくんじゃないでしょうか?

これを使っているんでしょう!

ちなみに、外国に住んでる日本国籍の人は対象外です。


ようするに、7日間、安い方で¥29110
グリーン車乗り放題でも¥38800ですよ。

西洋人の金持ちジジババは使っているでしょう。
新幹線🚄乗りたいけど、高いからね〜。
羨まですよ。

青春18きっぷの旅をしているものとしてはさ(泣)(._.)

東京から、2時間半で来れるんだよ。
来るよね!観光客

JRよ、日本人も大切に!

やはり新幹線は強い!
日本の離島はその点を考えるとキビシー!ね。

いいとこ、沢山あるけど…いや、待てよ
石垣島バブルが来て、今は、宮古島バブルらしい←宮古島出身の友人弁

確かに、2年前 宮古島に行った時、
中国資本のホテルが建設中だったし、
港には外国船が到着して、ワラワラ湧いて来てたよ。
しかも、普通のスーパーに。('・ω・')
インバウンドってやつがね。

だから、これからは、外国船にバンバン来てもらう!コースに組み込むってのがいいのかなぁ。
知らんけど…

だってね、五島とか行くとするじゃん
高っいのよ!

飛行機もフェリーも。

そうすると、韓国行こかぁ、台湾行こかぁってなるのよね。(台湾行ったことないけど、たとえね。たとえ。(¯―¯٥))
 

五島は旅猿でも、出川さんの充電させてもらってもいいですか?(なんか、タイトル少し違うかも(^_^;))
って、取り上げてあったから、ソロソロ来るかなって思うけど、やっぱ高い!

そして、遠い!
同じ理由で、平戸もですね。

どちらも、アゴの一夜干しとか、最高よ。五島うどんも、もう、美味し〜の。

平戸のなんとかってホテルが中国資本(台湾だったかも)に買収されて、
再生するのを最近みたけど、TVでね。

従業員も、観光客(中国の若いカップル)
インタビューで、中国資本だけれど、中国式ではなく、日本の良さはそのまま残してあり…とかなんとか、答えておりました。



って、青春18きっぷ🎫で旅してる私が偉そうに何言ってんだって話しですよね。


JRに貢献すらしていない!
ワタクシですものねε≡≡ヘ( ´Д`)ノスタコラ…


以上文句たれのワタクシは
不思議な休憩所
で、イロイロと知識を得て

近江町市場にご飯を食べに行ったのでした!

チャンチャン…と

みわの旅
近江町市場でご飯編の巻

つづきます!
読んでね!
まだ、続くのか!金沢旅…
とは、言わないように
ʕ•̀ω•́ʔ✧